スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにお菓子を焼いて

ご無沙汰してま~す

2ヶ月ぶりにマイマイです。

ぼやぼやしているうちに秋もそろそろ終わりになってしまいました。

寒くなってから、家族全員で風邪のうつし合いを繰り広げておりました。

今年の風邪はしつこいので、自力で治すなんて無理。

もっと早めに病院行ってればと、後悔してます。

さて、外出できなかった間にクオカのネットショップでこれ↓買いました。

IMG_0660.jpg

直径3cmほどのミニミニカップケーキが12個できます。

クリスマスの時期が近づき、これで「おもたせ」用のケーキを焼いてみようということになり、

早速作ってみました。

カップケーキ2


今回は2種類作りました。『ダブルチョコ』と『スイートポテト』

「ダブルチョコ」は、ブラックココアを加えて、生地の色を真っ黒にするのがポイントです。

ブラックココアは、チョコレート生地の色をより黒くしてくれるので、プロっぽく仕上がります。

製菓専門店で購入できますよ。

「スイートポテト」は、プレーンの生地を型に入れて、後からサツマイモのクリームを絞り込みます。

ぱさぱさしがちなカップケーキが苦手な人にも、しっとりした食感で好評でした。


クリスマス用にはもっとデコレーションしてみても楽しそう。

そろそろ私もやる気出して、料理&お菓子作り再開です!

byマイマイ






スポンサーサイト

秋に作りたいジャム その1~栗ジャム~

春餅美味しいよね。

私も娘もだ~いすき

今家族全員でダイエット中なので、食べすぎは禁物なんだけど、これならいいかな?

野菜多いからアリだよね?

うん、今日作ろう

ところで、Sarryも栗でいろいろ作っていますが、私も栗で得意のジャムを作って見ました。

レシピは簡単。

クックパッドにもレシピ載せたので、詳しくはこちらを⇒栗ジャムのレシピ

IMG_0702.jpg
作ったジャムは、こんな風にラッピングしてお友達へプレゼントしました。

ラベルを作って、子供たちに絵を描いてもらうと、楽しいですよ。

栗といえば、昨年は東湖町の栗園に栗拾いに行きました。

入園料はなし、拾った分だけ㌔1200円で買い取るって感じだったので、

すごくお得だったと記憶しています。

しかも栗も大粒で。

ただ、すご~く蚊が多かった

虫除けスプレー必携です!

超簡単!汗をかかずに作れる☆ひんやりフルーツタルト

だんだん暑くなってきましたね。

今年は震災の影響で電力不足が心配されているので、
うちでも節電したいと思って・・・

手っ取り早くは、エアコンを我慢して、扇風機を使ってしのいでいるのですが、
まあ、やっぱり夏は暑いです。

ちびすけもいるし、出かけるのもおっくうになりがち。

でもなんか美味しいものたべたいな~

ということで、今日は家にあったものだけでフルーツタルト作ってみました!

taruto

<材料>
・グラハムビスケット(チョコレートがかかっているもの)
・市販のカスタードプリン
・季節のフルーツ(何でも)

これを、写真のように盛り付けて完成です。

ねね、ちょ~簡単でしょ?

実際に作るとけっこう手間がかかるカスタードクリームを、

スーパーやコンビ二でも売ってる100円ぐらいのプリンで代用してみました。

プリンをクリームチーズに替えても美味しかったです。

これなら汗をかかずに作れます。

ミントや粉砂糖でデコレーションすると、ちょっと素敵でしょ?

byマイマイ

いちごのコンフィチュール

P1010378.jpg

だんだん暖かくなってきましたね。

こんにちは、マイマイです。

ここ浜松では、桜が終わって、ハナミズキ、小手毬、山吹、つつじの花が次々に咲き出しています。
春ってすてき~
でも、今年は浜松祭が中止になり、いつもなら1年で一番にぎわう時期ですが、ひっそりしています。


ところで、今日いちご食べました?

私は大好きないちごの季節がそろそろ終わってしまうので、気が気でなく、焦りもあって、ほぼ毎日いちごを食べています。
もちろん今朝もっ!

いちごといえば、やっぱり生食ですが、生でも本当においしいのは、出始めの時期。
静岡産のいちごでいうと、紅ほっぺは12月が一番美味しいですね。
その後、あきひめが続いて、3月は「かなみひめ」なんて品種も出てきます。
これも旨みが濃くて美味しいです。

そろそろいちごの季節も終わる今お勧めの食べ方が、いちごのコンフィチュール。
いちごジャムも美味しいのですが、いちごの形を残すことで、口に入れたときのジューシーさは格別です。

私は、ヨーグルトにかけて食べますが、甘いのが好きな方はそのままでも。
もちろんパンやクラッカーにのせても美味しいです。
市販のチーズケーキに添えて出せば、ちょっとすてきなデザートにもなるんですよ。

<いちごのコンフィチュール>
●いちご 600g(わたしは紅ほっぺを使いました)
●砂糖  200g
●レモン汁 大さじ1

作り方
1.いちごはきれいに洗ってへたをとり、鍋に入れ、分量の半分の砂糖をまぶして、30分おきます。
2.いちごから水分が出てきたらレモン汁を加え、鍋を火にかけ、中火で20分ほど煮ます。このとき、灰汁が出てくるので、丁寧にとります。ここでかき混ぜすぎると実がくずれてジャムになってしまうので、かき混ぜすぎないこと。
3、一旦火を止め、残りの砂糖を加えて、軽くかき混ぜ、完全に冷めるまでしばらくおきます。
4、冷めてから再度火にかけ、煮汁が1/3になるまで中火で煮詰めます。このときもかきまぜすぎには注意します。
5、冷めたら完成! 長期間保存する場合は、熱いうちに保存びんに入れ、しっかり蓋をしてひっくり返して冷ませば1年は美味しくいただけます。


ジャムやコンフィチュールはよく作るんですが、お友達へのプレゼントや親戚へのお土産に配って、けっこう喜ばれます。
いちごの季節が終わる前に、ぜひ作ってみてください^^

byマイマイ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。