

ほっこり・・・・。


暖かい日が続いていますね。
桜も散り始め、新緑の季節が近づいてきています。
葉桜の時期が私は好きです。
雪のように、風に吹かれて散る桜、桜のじゅうたんが、とても美しいですよね。


紅茶に桜の塩漬けを入れると、ほんのり春の香り、少しきいた塩味がおいしいです。
ほんの少しのことですが、こんな風に季節を感じるって、素敵ですよね。

sakuracha.jpg


本日は、3月の”春を感じるパスタランチ”の追加Lessonをさせていただきました
食器や盛り付け、食材、色味 etc...、様々なことに、興味を持っていただき、
女性同士、とても話が弾み、楽しいLessonになりました。
ありがとうございます。


話は変わり
先日、突然、以前働いていた会社の先輩から、小包が届きました。
品物欄には”額”と書かれています。
中を開けてみると・・・・

gaku.jpg

こんな素敵な”額”が入っていました。
教室を開いたお祝いにとある方にお願いしてデザインしていただいたとのこと。

遠くてなかなか会えない先輩ですが、私のことを、見守ってくれているんだなと、
本当に心強く、ありがたく思います。

教室を開いてちょうど一年、気持ちを新たに、頑張ろうと心に誓いました

先輩、ありがとうございます


rogo.jpg    Sarry  




あけましておめでとうございます



あけまして


新年あけましておめでとうございます。

昨年は、東北大震災という出来事があり、

自然の脅威を目の当たりにし、

命の儚さを感じる一方、

復興への力強さ、

人と人との繋がりや、

家族の大切さを感じる年でした。


私自身、

大切な人との別れがあり、

沢山の出会いがあり、

沢山の人に支えられながら

頑張ることができた年になりました。

一瞬、一瞬を大切に生きよう と

心に誓った年でした。


今年も、その誓いを忘れることなく、

日々を過ごしていきたい、

前向きに進んでいきたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。




                     Sarry





クリスマスとともに・・・・ by Sarry


クリスマスイブに、四日市から引っ越してしまう友人がいます
彼女は、新卒で入った会社の同期なので、もう10年以上の付き合いになります。
四日市へはご主人の仕事できていたので、今回、転勤で静岡へ戻ることになりました。

おしゃれが大好きで、雑貨が大好き、和食器が大好き、美味しい物が大好きな彼女、
特に、雑貨にはこだわりがあり、最近は いいサビ具合 に凝っているよう。
家も、雑貨屋さんのようにとってもかわいくて、いつも色々な刺激を受けています。
そうそう、この彼女のご主人さんが、Sarry's Room の玄関に置いている黒板を作ってくれたんです。

そんな彼女の送別に、お互いの旦那ちゃんに協力してもらい、子供たちを預け、
久々の2人きりでLunchに行ってきました。

行ってみたいと思っていた、本場のイタリアの味・・・・

Osteria via gatto です。

オステリアビアガット

今回は、時間が限られていたので、コースではなく、パスタランチをいただいたのですが、
本当に、本当に、美味しかったです。
他のイタリア料理のお店とは一味違う、本場の味でした。
四日市なら、ここ、イチオシです
そして、パスタはもちろん感動でしたが、
さらに感動したのが、前菜のキッシュ。
他で食べたことのない味、スパイシーなキッシュ台に甘みのあるかぼちゃのフィリング、
自分でも是非作ってみたい!!!試してみたい!!!
と創作意欲が湧いてきました。

最近は、なかなかゆっくりと外食できませんが、
色々なものを食べること、色々なものに出会うこと、
本当に刺激になるし、勉強になります。

2人での四日市最後の食事、短い時間でしたが、
美味しくて、楽しい時間でした。

子どもをみていてくれた旦那ちゃんと
美味しい料理と素敵な時間をくれたお店の方に感謝です。

彼女たち家族に、引越し先でも素敵な出会いがありますように・・・・。
Merry Christmas



最近のお気に入り♪ by Sarry


本格的に寒くなって来ましたね
近所のスーパーで、今シーズン初のいちごちゃんを発見しました。
いちごを見ると、いよいよ冬本番、クリスマスも近くなって・・・・いちごのケーキ
またまた、胃袋を刺激された私。

先日、Lessonにご参加いただいた方から
”Sarryちゃんは、本当に季節や旬を大切にしているわね。”
とほめられて、とっても嬉しかったのですが・・・・

ホント、ただの食いしん坊なんです・・・・

話は変わり、題名にした”最近のお気に入り”はこちらです。

suribati.jpg

こちら、先日、菰野の萬古焼の窯出し市にて購入した”The・すり鉢”。
とっても可愛くて、一目惚れです。
で、すり鉢なのに、何故か器として使っちゃってます。
ぽってり、どっしりとした感じ、包まれた感じが、
何かを入れたくなるんだよね~。
すっかり器の一員です。
すり鉢なのに、可愛いなんて、一石二鳥


logo-s22.jpg Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/

水遊びとわたしのおいしい関係♪


夏休みも終わり、今日から娘ちゃんは、幼稚園へ・・・。
とはいっても、9時に送り11時半に御迎えですが

夏休み、うちの旦那ちゃまは仕事であまり家にいないので、5歳と1歳の子ども2人を連れて、
基本、3人でおでかけです。
5歳の娘を楽しませてあげたいけど、1歳のやんちゃくんが・・・

5歳と1歳・・・この2人の楽しめるpointを探ると、”水場”。
とはいえ、プールはちょっと危険なので、”公園の水場”ということになります。

公園の水場、噴水、けっこう好きで、毎年よく遊ばせに行きます。
遊んでいるのを、遠目に眺めながら、本を読んだり、料理教室のプランを練ったり。

でも、ただ子どもたちを遊ばせるだけでは・・・ねっ

ということで、”水遊びとわたしの美味しい関係”・・・それは、近くのおいしいパン屋さん巡り
お店で食べるのは大変だけど、パンなら、公園で食べられるし、
子どもも私も無理なく、楽しめちゃう

夏休み最後の土日は、
菰野の”窯”と、鈴鹿の”パン・ド・ブレ”へ行ってきました。
子どもたちの水場はというと、”四日市スポーツランドのちびっこ広場”と”鈴鹿のフラワーパーク”です。

pan.jpg

おいいそうなパンたち、あれもこれもとついつい手が出てしまい・・・
一体何人で食べるんだというほど沢山選んでしまいました。
そんな中で、どのパン屋さんにもあり、必ずはじめて行く所で手に取るパンがあります。
その名は”the あんぱん”
窯さんのあんぱんは、あんこの甘さが控えめとてもおいしく、私好みでした。
パン・ド・ブレさんのあんぱんは、中に道明寺のもちが入っていて、もっちり、これもまたよかったです。こちらも、Hitです。
どちらのパン屋さんも、それぞれのこだわりがあり、おいしくて、がっつり、しっかりいただきました

ちなみに・・・
普段よく行くパン屋さんは、ご近所のシドさんです。
夏限定なのかな・・・グレープフルーツのデニッシュが最近のお気に入り
グレープフルーツの下にたっぷり入ったピスタチオのクリ―ムが、最高においしいです

そんなこんなで、水遊びとわたしのおいしい関係は、もうしばらく続きそうです。


Sarry




プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
