

パンの焼けるにおいって・・・しわわせ~~

パンを作っていると、何が楽しみって、やっぱり焼きあがるときのあの香り!

あれ、たまんないです。

こんにちは、マイマイです。

先週末パン教室に行ってきました。

こちらは、浜松市の料理教室クッキングスタジオ チャコで隔月開催されているパン教室です。

パン教室は、見付で「ベーカリー SUGI」というお店をやってらっしゃる杉田喜代子先生が講師です。

NEC_0147.jpg

ほんわかした雰囲気の喜代子先生が、パンは素人の私の「?」になんでも答えてくださいます。

一緒にレッスンを受けている生徒さんもベテランさんが多くて、いつも勉強になります。

12月は『プラリネ・オランジェ』。オレンジピールとアーモンドのプラリネが入った、とっても甘くてリッチなパンでした。

この焼き上がりまでの時間が待ち遠しい。

いい香りがしてくると、オーブンの前でじいっと見入っちゃいます。

NEC_0142.jpg

喜代子先生によると、型にはめて焼くパンの発酵の良し悪しは、「角でわかる」のだそう。

角が丸いくらいがちょうどよいとのこと。

そう、上の写真のような感じ。

これが、型のふちまでしっかりと角ができてたりすると、ちょっと発酵しすぎなんだそうです。

な~るほどね。

次、パン屋さん行ったら、角ばっか見ちゃいそう。

でも、とにかく、パンの焼ける香りって、う~ん、サイコー!!

byマイマイ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

最近富士で話題のアレです

こんにちは。

ようやく夏休み。

娘達を連れて、久しぶりに実家に帰ってきました。

帰省する数日前に、テレビのローカル番組で「杉山フルーツの生フルーツゼリー」を見ました。

私は富士市出身なんですが、富士の吉原の商店街に昔からある果物屋の「杉山フルーツ」さん。

そう、フルーツショップというより、果物屋な感じの店だったんですが、

その店が数年前からゼリーを作って売っているんです。

テレビでは、かなり流行っていて、数量限定、売切れ必須、並ばなきゃ買えない・・・

ということだったので、私も興味津々。

ときどき富士には帰りますが、全く話題に上っていなかったので、「え~そんな人気商品があるなら、ぜひ食べたい!」

とまあ、そうゆうわけで、早速買いに行ってきました。

NEC_0105.jpg

1個350円~

果物の種類によって、値段はまちまちなんですが、けっこう高い。

生の果物を使ったゼリーです。

この日買ったのは、ラズベリー、甘夏、オレンジ

NEC_0106.jpg

ひとくち、つるん。

う~ん

どうなんでしょう。

美味しいよ。美味しいのは美味しいけど、普通かな
果物が生ってのが、いいのかしら。

甘さ控えめだから、たっぷりだけど、ぺロッと食べられます。

でもね、値段がちょっとね~ 高いかも


結局、うちの娘は、「ママが作るゼリーに似てる。ママが作ればいいじゃん」ということで終了。

すみません、グルメじゃないので、よくわからないです。

まあ、こうゆうのも経験、経験。

ちなみに、この日は日曜日だったんですが、並ばずに買えました。

沢山買っている方もいたそうです。

梅雨にもいいことありますよん

こんにちは。

今年は梅雨に入ってから、あまり雨が降っていないような気がします。

子供のころ梅雨といえば、ずう~っと雨ばかりだったような気がします。

雨ってじめじめして、外では遊べないし、学校の行き帰りは靴だけじゃなく、スカートまで濡れるし。
「いいことなし!」

と思っていたのですが、大人になって、ちょっと変わりました。

本格的な暑さがやってくる前の、ちょっと静かな季節。

それに、蛍の季節。神ヶ谷にも、源氏蛍が見られるスポットありますし。

それからそれから、ブルーベリー狩りも、シーズン開始。

浜松では都田の「あおいとり」でブルーベリー狩りができます。Sarry、一昨年、子供たちと一緒に行ったよね?

buleberry

ここは大きなビニールハウスの中で、10数種類のブルーベリーを栽培していて、もちろん全部無農薬。
家族でブルーベリー狩りも楽しいですが、今年の私は、摘んであるものを買って帰ることにしました。

冷凍ブルーベリーが500gで1,000円

アメリカ産の冷凍ブルーベリーに比べると若干高いんですが、けっこう粒もそろっていて、しかも大粒。さらに無農薬なので、なんとなく毎年買ってしまうのです。

(生のものも売っていたと思いますが、私が行った日はありませんでした。)

私は、早速、家でジャムとソースにしました。

500gだと200mlの瓶に3つは作れます。

軟らかさも甘みも自分好みに作って、季節の味を楽しむのもいいですよ。

意外と梅雨も楽しいでしょ?

byマイマイ

夏みかんをむきながら・・・

IMG_0363.jpg

今日は特に何もない日。
テレビを見ながら、いただいた夏みかんを、ひとつひとつ薄皮をむいています。
この後、ハチミツをかけてマリネにします。
こうしておくとみんなのおやつになります。

夏みかんや八朔は、毎年実家やら知り合いから頂くのですが、皮を剥くのが面倒というこで、パパも娘も手を付けません。
で、ひたすら私が剥いてみんなの口に運ぶというわけです。
う~ん、過保護かしら・・・

ところでこの夏みかん、先日全く知らない方からいただきました。

上の娘を小学校まで迎えに行った際、まだ遊んでいたかった娘がごねだし、そこからひたすらゴネゴネ・・・
私のお尻を叩いたり、怒鳴ったりで、ずっと大泣き
最後には下の子のベビーカーを押して暴走したので、

「危ないじゃないの」

となんとか抑えていた私も、ついに応戦。

これは娘にとってはいつものことで、私との喧嘩は彼女にとってスポーツみないなもので、一通り泣いて怒って言いたい事いうとすっきりするらしく、その後はけろり。

それで、この日もいつものごとく親子喧嘩をしていたわけですが、

「お姉ちゃんもがんばってるもんね~ 1年生大変だよね~ 下の子ができて我慢してるからね、えらいえらい」

気がつくと、通りがかりのスクーターの方が声をかけています。

その方が、「お姉ちゃん、がんばってるからおばちゃん何かあげたくなっちゃった」
といって、荷物をごそごそしていたかと思ったら、この夏みかんと採れたての筍を取り出し、私たちにくださいました。

娘も私もキョトン。

なんだかよくわからぬままに「はあぁ、ぁ、ぁ、ありがとうございます」と受け取りました。

特に理不尽なしかり方はしていないつもりだったのですが、周りから見たら下の子ができて上の子をないがしろにしがちな母親に見えたのかと思い、ちょっとショック。

でも、大泣きしていた娘は、私がその方にお礼を言っている間に泣き止み、その後真顔で

「わたし、何をがんばってるの?」


「そうね、うん・・・」

その後、コンビニでスイーツ買って帰りました。

何がんばってるって、いろいろだよ と思った帰り道でした。


byマイマイ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

衝撃のヘルメット!!

始めまして、マイマイです。
浜松在住の、小学生になる娘と1ヶ月の乳児のママです。
四日市に住むSarryと二人でこのブログを始めました。
一人なら続かなさそうだけど、二人ならなんとかなるかな~なんて
ゆる~い決意のもと、スタート。
日本地図の本土のやや真ん中の、都会じゃない町に住む二人の
交換日記です。
料理好きで、子育てしながら専門学校で調理師免許までとった
二人なので、料理のレシピも沢山のせていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

さて、今年1年生の娘が、昨日から一人で登校し始めました。
重たいランドセルを背負って、片道30分の通学・・・
それまでほとんど車で送り迎えをしてもらっていた娘には、
星飛馬の猛特訓並みにきついところに、なんとヘルメット
かぶっての登下校となりました。
まさに強制ギブス!
朝、玄関にたった段階でよれよれです。
NEC_0042.jpg
このヘルメット、入学式当日に浜松市からプレゼントされます。
静岡県内でも、東部出身の私には、かなり衝撃。
ヘルメットは6年生までずっとかぶるので、サイズはかなり大きめ。
で、仕方なくタオルを1枚中に入れてかぶりました。
これって、本当に安全なんですかね~
逆に頭ぐらぐらして、前が見えにくくて、危なさそう。
まあ、首の筋肉つきそうな気はします・・・

byマイマイ
プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
