

すじ~の通ったふぅぅぅぅき♪

春は、美味しいものがいっぱい
苦みのある春野菜は、暑い夏に向かっていくための身体を作ってくれる大切な食材
旬のこの時期に無理なく、春いっぱいの生命力をからだに摂りこもう

というか、食いしん坊なだけの私・・・・。
今日は、”ふき”について。
ふきは、どうやってむきますか?
もちろん、湯がいてむくと思うのですが、
下の写真のようにすると、より手早くむくことができます。

fuki1.jpg
1.ふきのかわをバナナのようにむきます。

fuki2.jpg
2.すべてのかわを持って、一気に引っ張る。

この一気にむけたときの気分のいいこと

”ふき”を使って・・・・

fuki3.jpg         fuki4.jpg

ふきとたけのこの煮物       ふきの葉の佃煮

わかめも旬、ふきとわかめと鶏団子を組み合わせた煮物も美味しいですよ
旬を味わう喜び、四季のある日本に生まれて、本当にし・あ・わ・せ




Sarry's kitchen お菓子レッスンありがとうございました♪

本日は、お菓子レッスンありがとうございました
5名の方にご参加いただき、そのうち4名さまがお子様連れ(主宰者の私も含めると5名)、
とても和やかな雰囲気の中で、お菓子レッスンを行うことができました。

今回のレッスンは、
生クリーム入りの桜餅作り、今が旬のダージリンファーストフラッシュといただく
といった内容ですすめさせていただきました。

”和菓子って作れるの??” ”買うものじゃないの??” "難しそう・・・。”etc...
色々な思いで参加された方々でしたが、手順を踏まえ作ってみると、
意外と手軽に、そしておいしくできることに、感激してくださっていたように思います。

そこに合わせたダージリンファーストフラッシュ、緑茶のような緑がかった茶葉、やさしく淡い水色、
優雅な香り、適度な渋みと爽快感を感じていただけたかと思います。

また今回は、桜葉を使ったクッキーもお茶うけにご用意させていただきました。

テーブルセッティングや、お持ち帰りのラッピングなど、
同じように食べたり、飲んだりといった行為でも、ちょっとした工夫や心遣いで、
癒されたり、豊かな気持ちになったり・・・・そんなことを感じてもらえたら嬉しいです。

また、このような企画を色々と考えていきますので、よろしくお願いします。


4.28お菓子lesson


マイマイ、春キャベツのロールキャベツ、美味しいよね
春って、何か料理魂に火がつくというか、食べたいものがいっぱい
私も、いろいろUPしていくね。

いちご・・・コンフィチュールうちも作ったよ。夏、かき氷にかけたくて、冷蔵庫に眠らせています

いちごのコンフィチュール

P1010378.jpg

だんだん暖かくなってきましたね。

こんにちは、マイマイです。

ここ浜松では、桜が終わって、ハナミズキ、小手毬、山吹、つつじの花が次々に咲き出しています。
春ってすてき~
でも、今年は浜松祭が中止になり、いつもなら1年で一番にぎわう時期ですが、ひっそりしています。


ところで、今日いちご食べました?

私は大好きないちごの季節がそろそろ終わってしまうので、気が気でなく、焦りもあって、ほぼ毎日いちごを食べています。
もちろん今朝もっ!

いちごといえば、やっぱり生食ですが、生でも本当においしいのは、出始めの時期。
静岡産のいちごでいうと、紅ほっぺは12月が一番美味しいですね。
その後、あきひめが続いて、3月は「かなみひめ」なんて品種も出てきます。
これも旨みが濃くて美味しいです。

そろそろいちごの季節も終わる今お勧めの食べ方が、いちごのコンフィチュール。
いちごジャムも美味しいのですが、いちごの形を残すことで、口に入れたときのジューシーさは格別です。

私は、ヨーグルトにかけて食べますが、甘いのが好きな方はそのままでも。
もちろんパンやクラッカーにのせても美味しいです。
市販のチーズケーキに添えて出せば、ちょっとすてきなデザートにもなるんですよ。

<いちごのコンフィチュール>
●いちご 600g(わたしは紅ほっぺを使いました)
●砂糖  200g
●レモン汁 大さじ1

作り方
1.いちごはきれいに洗ってへたをとり、鍋に入れ、分量の半分の砂糖をまぶして、30分おきます。
2.いちごから水分が出てきたらレモン汁を加え、鍋を火にかけ、中火で20分ほど煮ます。このとき、灰汁が出てくるので、丁寧にとります。ここでかき混ぜすぎると実がくずれてジャムになってしまうので、かき混ぜすぎないこと。
3、一旦火を止め、残りの砂糖を加えて、軽くかき混ぜ、完全に冷めるまでしばらくおきます。
4、冷めてから再度火にかけ、煮汁が1/3になるまで中火で煮詰めます。このときもかきまぜすぎには注意します。
5、冷めたら完成! 長期間保存する場合は、熱いうちに保存びんに入れ、しっかり蓋をしてひっくり返して冷ませば1年は美味しくいただけます。


ジャムやコンフィチュールはよく作るんですが、お友達へのプレゼントや親戚へのお土産に配って、けっこう喜ばれます。
いちごの季節が終わる前に、ぜひ作ってみてください^^

byマイマイ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

春キャベツでとろっとろロールキャベツ

IMG_0318.jpg

は~い、マイマイです。

Sarry's Kitchen のお菓子教室第1弾!
さっそく募集です。

SarrySarryのお菓子はもちろん美味しいのですが、それ以上に、ひとなつっこいSarryとおしゃべりしてるだけで癒されますので、疲れている人はぜひ行ったほうがいいです。
お勧めです。

もちろん、疲れてない人も、ぜひ!^^

さて、私は昨日、実家から送ってもらった春キャベツで、家族全員大好きなロールキャベツを作ってみました。

ロールキャベツのように煮込む料理のときは、柔らかい春キャベツじゃなくて、普通のキャベツを使うことが多いようですが、私の好みは、とろとろにキャベツがとろけてるのが好きなので、春キャベツを使います。

<ロールキャベツ用にキャベツをきれいに茹でる方法>
ロールキャベツを作るとき、普通、キャベツの葉は、軸のところに切り込みを入れて1枚1枚はがしてから茹でます。でも、春キャベツって柔らかいので、破れやすい。
じゃあ、レストランでやってるみたいに丸ごと茹でちゃうとなると、家庭ではそんなにキャベツ食べないし。
どうにか使う分だけ茹でたい!

で、考えたのが、茹でながらはがす方法。
まず、軸に切り込みをいれたら、そのまま丸ごと茹でます。
IMG_0313.jpg
外側の葉に火が通ったのを確認してから、やけどしないように注意して、茹で上がった葉から菜箸でそっとはがします。

生のときにはがすよりも簡単で、やぶれません。


あとは、いつものとおりにロールキャベツを作って、煮込めば完成!
キャベツの葉がきれいに茹でられたら、この葉を使って、生春巻き風サラダロールなんかも作れます。
それはまた今度ご紹介しますね。

他にも何かいいレシピあるかな~
春キャベツ美味しいから、もっと沢山食べたいので、もっと研究しよっと。

ではでは
by マイマイ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Sarry's kitchen お菓子教室のご案内


先日のJazz Liveにて出させていただいたひとくち桜餅のlessonです。
合わせていただくのは、2011ダージリンファーストフラッシュです。
ダージリンには年3回のクオリティーシーズンがあり、そのうち3月~4月にかけてのものをファーストフラッシュといいます。
新茶とも思える緑色をした茶葉から品の良い香りが立ちあがり、口当たりがよく、優しい味わいです。
手作りの桜餅とおいしい紅茶を一緒に楽しみましょう♪
Sweets Lesson のご案内


~ 生クリーム入り桜餅をダージリンファーストフラッシュで楽しもう ~

lesson内容
生クリーム入りのひとくち桜餅を作り、2011ダージリンファーストフラッシュとともにいただきます。桜餅はお一人様8個ほど作り、ご試食いただいた残りはお持ち帰りいただきます。

lesson日程
 4月28日(木) 10:00~(2時間程度を予定しております)

lesson料
 お一人様 1,200円

定員4名で、Sarry自宅にて行いますので、お申込みいただいた方のみ場所をお知らせいたします。(西松本町になります)
お子様連れO.K.ですので、お申込みの際、お伝えください。

お問い合わせ、お申し込みはメールにてお願いします。
sarry511@gmail.com

DSC08916.jpg logo-s22.jpg

調理分割方式!

ども、マイマイです。

Sarryのお菓子美味しそう。
クリームin桜餅食べてみたい。
今度作っておくれ^^

そうそう、私も今週は料理のことを載せますね。

赤ちゃんがいると、食事の支度してても途中で中断しなきゃいけないことがあります。

おっぱいだったり、オムツだったり。最近では、「相手して欲しいよぅ」って泣かれたり。

でも、食いしん坊の私としては、毎日美味しいものを食べたいし、家族にも食べさせたい。
だから、できる限り料理の手は抜きたくない・・・ でも忙しいし・・

ということで、考えたのが「調理分割方式」
なんてことはない、下ごしらえ~完成直前までの調理を、赤ちゃんが寝ている間、間に、分割してチョコチョコするってことです。

これ、やってる人います?いますよね?

野菜なんか特に皮むいたり、切ったり、下処理したりするのに意外と時間かかるんですよね。
それを朝食や夕飯の支度のときに一度にするとなると、けっこう大変。
途中までできてれば、料理苦手なうちのパパにも、「あと混ぜるだけだからよろしく」とか言えるし。

さて、ということで今日の午前中は「野菜を茹でて切るだけ」をしました。

P1010366.jpg
左から、そら豆、ブロッコリー、ほうれん草。

それぞれ、スープや炒め物、和え物として我が家の食卓に登ります。

茹で野菜は、2~3日で食べきればいいので、生で保存しておくと旨みが逃げやすい豆類や青菜類にはお勧めです。
そら豆は、皮付きのままだとさめた後皮が硬くなり、むくのが大変になるので、茹で上がった直後に剥いておくとよいと思います。

これからの季節、新ジャガや絹さやなんかも茹でておくと便利ですよ。

一度に沢山やりすぎないことが、コツ。
ゆる~く適当にできるところまででやめましょう。

あ、といっている間にうちの子が起きちゃった。
では、また。

byマイマイ


ライブ、大盛況^^v

昨日のMorning Jazz Live 大盛況お菓子もご好評いただいた

・・・・・・・ようです。

実は、急な予定があり、当日のライブに参加できませんでした。

お菓子は前日納品にさせていただき、当日のセッティングはお任せすることになってしまいました。
本当にご迷惑をおかけしました

さて、お菓子コラボ、肝心のお菓子の方の説明を・・・・

今回お話をいただいたとき、
朝のほっとするひと時、Jazzを聴きながら、
コーヒーや紅茶と一緒に食べたいもの・・・・
Jazzに合うお菓子は・・・・
なんて思いを巡らせていて、まず思いついたのは、
濃厚なチョコを使ったお菓子や洋酒をきかせたお菓子。

でも、日が近づいてきたら、この温かな陽気、
桜が咲き始め、桜を使ったお菓子やパンが出始めて。
私も、桜を使ったお菓子は大好き。
これしかない!!
と思い、桜を使ったお菓子を考えることに。
マカロン、クッキー、シフォン、色々と悩みましたが、
オーソドックスに”桜餅”に決定しました。

今回は、”ひとくち桜餅”
ただ、普通のものとは少し差別化したかったので、
生クリームを少し入れて、洋の風味もプラスしてみました。
DSC08916.jpg

もう一品、”胡麻クッキー”
桜餅にもですが、クッキーの方も、きび砂糖を使用し、
やさしい味に仕上げました。
ミネラルたっぷりきび砂糖、抗酸化作用のあるごま、
女性に嬉しい美肌クッキーです。
DSC08904.jpg

セッティング、可愛くしいただき、当日はこんな感じに・・・
okasi.jpg

本当にありがとうございました。

また、コラボ企画、2回、3回と続けていきたいなと言っていただき、とても嬉しかったです。

こちらこそ、よろしくお願いします

Sarry’s kitchen お菓子コラボします

morning jazz live

ジャズライブとコラボ企画。
私、SarryがSweetsを担当します

Morning Jazz Live

朝のひととき、
美味しいお菓子とお茶をいただきながらの
BassとVocal onlyのJAZZに
是非、癒されにきてくださいね♪

今回は、入場料のみの¥100Liveです。

小さいお子様連れでも、お気軽に来てくださいね。

Sweetsは、後日UPします。
お楽しみに

はじめまして、Sarryです♪

はじめまして、Sarryです。
四日市在住、5歳の娘と10か月息子のママです。
料理やお菓子、食べるのも作るのも大好きで、子育てしながら調理師学校に通った私。
まさか、同じように子持ちで学校に通う人がいるとはっ
これがふたりの出会いでした
そんな料理好き2人のブログ、どうぞよろしくお願いします。

さて、早速、料理の話・・・・

先日、実家のある浜松へ帰省したとき、
シェ・モリヤの守屋シェフの料理教室に勉強に行って参りました
”トマトのムース~バジル風味~”
このムース、東京から足を運んで食べに来る人がいるほどの一品。
私も、食べたことがあるのですが、何年経っても忘れられないほど美味しいです。
そんなムースの講習、どんなことがあっても受けずにはいられません。
いや、絶対受けねば
あの味がどのように作り出されるのか、興味津々で行ってきました。

守屋シェフのデモとトークと試食・・・・シンプルな料理の中に、様々なPointがあり、
たくさんの発見がありました。
久しぶりに受けるプロの講習、見ているだけでうっとりの手際の良さ、美しさ、とても刺激になりました。

講習を受けて一週間以内におさらいで作らないと忘れると言われて・・・・
タイムリミットが・・・・頑張ります。
家庭用アレンジレシピも考えてみます

トマトの原産はアンデス地方、昼が暑く夜が寒い、この環境、原産地農法でいくと
トマトの旬は春だそうです。ちなみに、露地物は夏が旬となります。

まさに、今が旬のトマト、いろいろとレシピUPしていきたいと思います
トマトのムース




衝撃のヘルメット!!

始めまして、マイマイです。
浜松在住の、小学生になる娘と1ヶ月の乳児のママです。
四日市に住むSarryと二人でこのブログを始めました。
一人なら続かなさそうだけど、二人ならなんとかなるかな~なんて
ゆる~い決意のもと、スタート。
日本地図の本土のやや真ん中の、都会じゃない町に住む二人の
交換日記です。
料理好きで、子育てしながら専門学校で調理師免許までとった
二人なので、料理のレシピも沢山のせていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

さて、今年1年生の娘が、昨日から一人で登校し始めました。
重たいランドセルを背負って、片道30分の通学・・・
それまでほとんど車で送り迎えをしてもらっていた娘には、
星飛馬の猛特訓並みにきついところに、なんとヘルメット
かぶっての登下校となりました。
まさに強制ギブス!
朝、玄関にたった段階でよれよれです。
NEC_0042.jpg
このヘルメット、入学式当日に浜松市からプレゼントされます。
静岡県内でも、東部出身の私には、かなり衝撃。
ヘルメットは6年生までずっとかぶるので、サイズはかなり大きめ。
で、仕方なくタオルを1枚中に入れてかぶりました。
これって、本当に安全なんですかね~
逆に頭ぐらぐらして、前が見えにくくて、危なさそう。
まあ、首の筋肉つきそうな気はします・・・

byマイマイ
プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
