スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Curry Lesson 風景

Curry Lesson 風景

この度は、Curry Lesson にご参加くださり、ありがとうございました
今回のCurry Lesson、追加レッスンを含め、本日までに5日間のお教室をさせていただきました。

Lesson内容は・・・

・チキンカレー 
・タンドリーチキン
・ターメリックライス
・サラダ ~キャロットドレッシング~
・チャイプディング

を作り、ご試食いただくものでした。

5月curry lesson



普段カレーは市販のルーを使うといった方、難しそうといったイメージを持っていた方、様々だと思いますが、
身近にある材料や、手に入りやすいカレーパウダーやガラムマサラを使ってのインドカレー、
意外と短時間で、簡単に仕上がるものですので、ご家庭でも是非作っていただけたらと思います。
分量も、自分流にアレンジして、是非ご家庭の味にしていっていただけたら嬉しいです。
今回は、ターメリックライスといただきましたが、パンにもあいますので、お試しくださいね。
 
タンドリーチキンは保育園の給食での人気メニューをアレンジしたもので、
お子さまでもおいしくいただくことができる味付けになっていると思います。
大き目のチキンで、十分メイン料理に出来ると思います。
また、お弁当にもいいですよ。
サンドイッチにしてもいいねという意見も出ていました。私も、是非やってみます


ドレッシングやプリンも手軽な材料、簡単な作り方で短時間でできるものだったと思います。

今回のLessonが少しでも、日ごろの料理のお役に立つことができたら嬉しいです。

テーブルでは、2種類のランチョンマットをご用意させていただきました。
2人用のテーブルセンターのように長いもの、一人用も少し横幅を長めにとったものにしてみました。
ランチョンマットのちょっとした工夫で、食卓がワンランクUPすることを感じていただけたでしょうか?

また、テーブルにはお花を飾らせていただきました
娘の幼稚園のママさんが、教室のテーブルにと、庭のバラをくださったものです。
素敵なお花を飾ったテーブル・・・やはり、心が豊かになりますね。
ありがとうございました

それと、もう一つ。
入口に、Lessonの看板を置かさせていただきました。
こちらは、以前働いていた職場の同期夫妻からのプレゼントです。
しかも、手作りです
ありがとうございます。大切に使わせていただきます

料理教室、まだまだ駆け出しで、色々と行き届かない点があるかと思いますが、
少しでも、心が豊かになる、満たされる一時になるよう頑張ってまいります。
ご意見、ご感想も是非お聞かせくださいね。

この度は、ありがとうございました。

                                      Sarry
logo-s22.jpg













スポンサーサイト

Sarry's Kitchen お菓子コラボ 第2弾♪

バタフライ

音楽ユニット”Butterfly”ライブとのコラボ企画。
私、SarryがSweetsを担当します

Butterfly Concert ”初夏の風”

美味しいお菓子とお茶をいただきながらのコンサート
初夏を感じる2人の美声に、うっとり、癒されてください
大人、入場料500円です。

小さいお子様連れでも、お気軽に来てくださいね。

Sweetsは、後日UPします。
お楽しみに

ButterflyのYurieさんのブログDivaな日々
Butterflyでの活動の他、単独ライブも行いっているYurieさんのライブ告知もあります。
是非、御覧ください

Sarry's Kitchen お料理教室のご案内

Cooking Lesson のご案内
~ トマト日和~


トマトが旬をむかえはじめる6月
今回は、そんなトマトをメイン食材にしたレッスンです
お楽しみに


lesson内容
・白身魚とフレッシュトマトのバジリコ風味
・トマトクリームリゾット
・トマトのシャーベット

上記メニューを作り、ご試食いただくレッスンです。
ご家庭でも気軽に作っていただける内容となっています。

lesson日程
6月14日(火) 、17日(金) 10:00~

 追加レッスン・・・6月30日(木)

lesson料
お一人様 2,000円

各日定員3名様で、Sarry自宅にて行いますので、お申込みいただいた方のみ場所をお知らせいたします。
(四日市市西松本町になります)
お子様連れO.K.
ですので、お申込みの際、お伝えください。
※2名様より、追加レッスン日を設けることができますので、ご希望の方いらっしゃいましたら、お問い合わせください。
お問い合わせ、お申し込みはメールにてお願いします。 sarry511@gmail.com

わたくしゴトですが・・・・
2児の母ですので、子どもの体調により、こちらから急なキャンセルをお願いすることがあるかもしれません。
その場合、振替レッスン日を設けたいと思いますので、よろしくお願い致します。
また当日は、私自身”子連れ”になります

logo-s22.jpg

はまぐりさん、いらっしゃ~い♪

先日、旦那ちゃまが、た~くさんの”はまぐり”をいただいてきました。
と~っても新鮮なはまぐりさん、ようこそ我が家へ

hamaguri.jpg

こんなに大量のはまぐりさん、なかなか普段手が出ない・・・・。
まずは、汁物・・・お吸い物ではなく味噌汁で
砂抜きしたはまぐりを鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけます。
はまぐりの口が開いたら、火を止めて、味噌を加えてもう完成
濃厚な出汁がたまりません 2回もやってしまいました

misosiru.jpg

そして、白ワイン蒸し
にんにく、黒コショウを効かせて
フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、はまぐりを入れて少し炒めるようにし、
白ワインを加え蓋をして蒸します。
口が開いたら、皿に盛り付け、黒コショウをふり、完成
sakamusi.jpg

そしてそして、オーブン焼き
エスカルゴバターで
エスカルゴバターとは、バター、にんにく、パセリのみじん切りをあわせたもの。
作っておくと、何かと便利に使えます。
はまぐりを酒蒸しし、開いたらすぐに火を止めます。
殻を2つに分けて、身の付いている方に、エスカルゴバターをのせ、
パン粉をふりかけ、オーブンで色よく焼き、完成
o-bunyaki.jpg

旦那ちゃまは、天ぷら希望でしたが、今回はこれで完売
娘も、はまぐり、と~っても気に入って、たくさんいただきました。
とってもふっくらして、おいしいはまぐりでした
おいしい素材は、シンプルなのが一番だね

ごちそうさまでした



まずは野菜を食べるのか~

今週の「ためしてがってん」"アンチエイジングだ!肌ホネ血管一挙に若く保つ方法"見ました?

恐怖の老け成分AGEについてやっていましたよね。

AGEを増やさないためには、食事中の血糖値の上昇を抑えることが効果的なんですって。
う~ん、知らなかったぁ。

私、つい先ごろまで、ダイエットするからと称して、食事の代わりにケーキとか食べてました。
ちょっとやばいじゃないのー
血糖値上がりまくりだよ。

血糖値の上昇を抑えるためには、野菜から食べ始めるといいそうです。

食物繊維が腸に先に入ることで、後から入ってくる糖分の吸収が緩やかになるからだとか。

アラフォーの私としては、この先、できれば老けたくない!
そして、出産後も残ったこのたぷんたぷんのお腹を何とかしたい!

で、早速野菜をたっぷり取るメニューを作ってみました。

旬の新ジャガを皮ごと使った煮物です。

ジャガイモは食物繊維だけでなく、抗酸化作用のあるビタミンCも豊富で、りんごの約5倍もあります。

更に新ジャガなら皮が薄いので、皮ごと食べられて栄養丸ごと吸収できます。

お得~

老け予防に、じゃんじゃん食べたい野菜です。


では、私の今日の一品は、「新ジャガと牛肉のにっころがし」です。
sinnjaga

新ジャガは、たわしで洗って、皮を剥かずに食べやすい大きさに切ります。
濃い目のだしと醤油、砂糖、みりんで煮て、オーソドックスに仕上げました。

ポイントは、濃い目の味付け。

皮付きだと味がしみこみにくいので、周りに調味料を絡める感じで仕上げましょう。

牛肉はなくてもいいのですが、ちょっと入るだけでこくがプラスされます。
同じく旬のアスパラやインゲンなども加えると、もっといいかも。

次の日のお弁当のおかずにもいいですよ。

by マイマイ






テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

遅れてやってきた”母の日”

昨日のこと・・・・・

娘が急に言い出しました。
”『ははのひ』っていうけど、『はは』ってだれのこと

”『ママ』のことだよ。”
と答えると、

”じゃあ、プレゼント作ってあげるね
と言って、何やらごそごそ・・・・。

そして出来上がったのが、こちら

hahanohi.jpg


スパンコールとつまようじで作ってくれました

”きのう、ちゃんのママにおしえてもらったよ。ごはんに飾るんだって

何てかわいい娘なんだ嬉しすぎる

そんなわけで、飾りをするために、昨晩はオムライスとなりました。
ただ、何故か、自分のオムライスに飾りをつけて喜んでいる娘でした

それでも、嬉しい私です。

幸せだなぁ・・・・・・

夏みかんをむきながら・・・

IMG_0363.jpg

今日は特に何もない日。
テレビを見ながら、いただいた夏みかんを、ひとつひとつ薄皮をむいています。
この後、ハチミツをかけてマリネにします。
こうしておくとみんなのおやつになります。

夏みかんや八朔は、毎年実家やら知り合いから頂くのですが、皮を剥くのが面倒というこで、パパも娘も手を付けません。
で、ひたすら私が剥いてみんなの口に運ぶというわけです。
う~ん、過保護かしら・・・

ところでこの夏みかん、先日全く知らない方からいただきました。

上の娘を小学校まで迎えに行った際、まだ遊んでいたかった娘がごねだし、そこからひたすらゴネゴネ・・・
私のお尻を叩いたり、怒鳴ったりで、ずっと大泣き
最後には下の子のベビーカーを押して暴走したので、

「危ないじゃないの」

となんとか抑えていた私も、ついに応戦。

これは娘にとってはいつものことで、私との喧嘩は彼女にとってスポーツみないなもので、一通り泣いて怒って言いたい事いうとすっきりするらしく、その後はけろり。

それで、この日もいつものごとく親子喧嘩をしていたわけですが、

「お姉ちゃんもがんばってるもんね~ 1年生大変だよね~ 下の子ができて我慢してるからね、えらいえらい」

気がつくと、通りがかりのスクーターの方が声をかけています。

その方が、「お姉ちゃん、がんばってるからおばちゃん何かあげたくなっちゃった」
といって、荷物をごそごそしていたかと思ったら、この夏みかんと採れたての筍を取り出し、私たちにくださいました。

娘も私もキョトン。

なんだかよくわからぬままに「はあぁ、ぁ、ぁ、ありがとうございます」と受け取りました。

特に理不尽なしかり方はしていないつもりだったのですが、周りから見たら下の子ができて上の子をないがしろにしがちな母親に見えたのかと思い、ちょっとショック。

でも、大泣きしていた娘は、私がその方にお礼を言っている間に泣き止み、その後真顔で

「わたし、何をがんばってるの?」


「そうね、うん・・・」

その後、コンビニでスイーツ買って帰りました。

何がんばってるって、いろいろだよ と思った帰り道でした。


byマイマイ

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Sarry's Kitchen  お料理教室のご案内

Cooking Lesson のご案内

~ おうちで本格インドカレー~

カレー大好きSarryのインドカレーLessonです
今回は、ターメリックライスでいただきますが、パンと一緒でもおいしくいただけるカレーです。
その他に、手軽にできるタンドリーチキンや箸休めになるサラダ、チャイプディングも
お楽しみに


lesson内容
チキンカレー、タンドリー、ターメリックライス、サラダ、チャイプディングを作り、ご試食いただくレッスンです。
材料も手軽に揃うものばかりですので、ご家庭でも気軽に作っていただける内容となっています。

lesson日程
5月19日(木) 、23日(月) 10:00~

追加レッスン決定!!
  5月26日(木)、5月31日(火) 10:00~


※各日ともいっぱいとなりました。ありがとうございます

lesson料
お一人様 1,800円

各日定員3名様で、Sarry自宅にて行いますので、お申込みいただいた方のみ場所をお知らせいたします。
(四日市市西松本町になります)
お子様連れO.K.
ですので、お申込みの際、お伝えください。
お問い合わせ、お申し込みはメールにてお願いします。 sarry511@gmail.com

curry.jpg chaip.jpg logo-s22.jpg

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。