

超簡単!汗をかかずに作れる☆ひんやりフルーツタルト

だんだん暑くなってきましたね。

今年は震災の影響で電力不足が心配されているので、
うちでも節電したいと思って・・・

手っ取り早くは、エアコンを我慢して、扇風機を使ってしのいでいるのですが、
まあ、やっぱり夏は暑いです。

ちびすけもいるし、出かけるのもおっくうになりがち。

でもなんか美味しいものたべたいな~

ということで、今日は家にあったものだけでフルーツタルト作ってみました!

taruto

<材料>
・グラハムビスケット(チョコレートがかかっているもの)
・市販のカスタードプリン
・季節のフルーツ(何でも)

これを、写真のように盛り付けて完成です。

ねね、ちょ~簡単でしょ?

実際に作るとけっこう手間がかかるカスタードクリームを、

スーパーやコンビ二でも売ってる100円ぐらいのプリンで代用してみました。

プリンをクリームチーズに替えても美味しかったです。

これなら汗をかかずに作れます。

ミントや粉砂糖でデコレーションすると、ちょっと素敵でしょ?

byマイマイ

バタフライLiveコラボ企画、無事に♪

マイマイの梅干し、いいねえ
毎年作る梅味噌も、今度レクチャーしてくださいな
うちは今年も梅シロップ、漬けてます。
梅、下処理後に冷凍してから漬けると、細胞が壊れてつかりやすいということで、
今年は、凍らせてから漬けてみました。
とってもいい感じです
梅ジュースで飲むのはもちろんですが、お勧めは、梅ゼリー
シロップ漬けの梅を真ん中に入れると、とっても高級感のあるゼリーに仕上がります。
楽しみ
ume.jpg


ところで、昨日、音楽ユニット”バタフライ”Liveとのコラボ企画、無事に終えることができました。
今回、スイーツを担当するお話をいただいてから、どんなものにするか考えてきましたが、
初夏のこの時期にさっぱり食べられるもので、なおかつ旬を感じられるもの・・・・
と色々思いを巡らせた結果、

”トマトとオレンジのジュレ”

に決定しました。

旬のトマトと相性の良い柑橘オレンジを使ったジュレ。
上にのせたのはフレッシュなレモンのジュレです。
可愛らしいミニトマトのコンポートも添えました。
トマトの旨味と柑橘のさわやかさをお楽しみいただけたでしょうか?!

トマトのスイーツ、前々から作ってみたいと思っていて、
今回、このデザートが誕生しました。
今月のスイーツレッスンでも、こちらのジュレを取り上げています。

もう一品は、前回のYurieさんのLiveでも出させていただいた

”黒ゴマのクッキー”

美容によい黒ごまをたっぷりと使ったクッキーです。
きび砂糖でやさしい味に仕上げました。

バタフライ菓子


バタフライの皆さんの美声、それぞれ違ったジャンル、スタイルの3人に癒しの時間をいただき、
うっとりな時間を過ごさせていただきました。
場所は、小学校の跡地であり、音楽室として利用されていた部屋。
改まった場所もいいですが、今回の昼下がりLive、
私のような子ども連れには、気兼ねなく聴きに来ることができ、
これもまたよかったです。
でも、3人の素敵なLive、是非、その美声に負けない
素晴らしい会場でも聴いてみたいです。
そんな日も楽しみにしています
今回は、ありがとうございました。

バタフライ1








今年は袋で梅干を作っています

や ~~~
Sarryのトマトづくしのレッスン、楽しそうですね。

これからの季節、トマトが美味しくなるので、私も何か作ってみよう。

さて、私はといえば、今週は梅仕事。

今年は、うちの実家の梅が不作だったため、もらえたのはたったの1kg。

樽で作るほどやないな~ということで、梅干をはじめて袋でつけてみることにしました。

IMG_0454.jpg

2日もすると梅酢があがってきました。

袋の口を開けずに、上下返したりもできるので、樽より簡単かも。

昨日買ってきた赤紫蘇を、さっき早速いれてみました。

このままで、土用干しができる日まで漬け込みます。

う~ん、楽しみ

byマイマイ

トマト日和 Lesson風景

”トマト日和”と称した、トマトをメイン食材にしたLesson
楽しんでいただけましたでしょうか?
料理によって様々な顔を見せてくれるトマト、
これから旬を迎えるトマトをご家庭でも是非楽しんでくださいね

6月 トマト日和


今回のMenuは・・・・

・白身魚とフレッシュトマトのバジリコ風味
・・・・トマトのフレッシュ感あふれるソースと、じゃがいもチップス、バジルの香りでいただく旬の魚、今回はイサキを使用しました。今からだと、旬を迎えるアジや、スズキなどもお勧めです。

・トマトクリームリット・・・・今回はベーコンときのこのトマトクリームリゾットです。難しそうに見えますが、洋風の”おじや”って思えば、かなり気軽に取り入れることができるものだと思います。ぱぱっと作れるので、時間のない時などにもいいと思います。

・トマトのシャーベット~ミニトマトのコンポート添え”・・・・これぞ”THE トマト”というべき一品!!本当に簡単ですが、私の一押しメニューです。またミニトマトは、トマトの味がギュッと濃縮されているので、コンポートにしても、それがとっても生かされて美味しいです。作っておくと、お茶うけにちょこんと出しても可愛いと思います。

今回は、初夏を感じさせる爽やかな色見のランチョンマットをご用意させていただきました。
また、ご参加くださった方から家で育てたお花をプレゼントしていただきました。
プランターでハーブなどを育てていらっしゃるとのこと、とってもセンスよく、色合いも素敵なお花をありがとうございます。
私もベランダガーデニングにチャレンジしたいと思いつつ、なかなか・・・・。
また、色々と教えていただきたいな。
植物を育てるというのは、心が豊かになり、癒されますよね。
料理教室でお会いした方々から、いつも色々なことを教えられ、発見の日々。
”心が豊かになる”というのが、生きていく上で、私が輝くためのテーマなのかななんて思う今日この頃です。

レッスンにご参加くださり、ありがとうございました。


logo-s22.jpg Sarry  



梅雨にもいいことありますよん

こんにちは。

今年は梅雨に入ってから、あまり雨が降っていないような気がします。

子供のころ梅雨といえば、ずう~っと雨ばかりだったような気がします。

雨ってじめじめして、外では遊べないし、学校の行き帰りは靴だけじゃなく、スカートまで濡れるし。
「いいことなし!」

と思っていたのですが、大人になって、ちょっと変わりました。

本格的な暑さがやってくる前の、ちょっと静かな季節。

それに、蛍の季節。神ヶ谷にも、源氏蛍が見られるスポットありますし。

それからそれから、ブルーベリー狩りも、シーズン開始。

浜松では都田の「あおいとり」でブルーベリー狩りができます。Sarry、一昨年、子供たちと一緒に行ったよね?

buleberry

ここは大きなビニールハウスの中で、10数種類のブルーベリーを栽培していて、もちろん全部無農薬。
家族でブルーベリー狩りも楽しいですが、今年の私は、摘んであるものを買って帰ることにしました。

冷凍ブルーベリーが500gで1,000円

アメリカ産の冷凍ブルーベリーに比べると若干高いんですが、けっこう粒もそろっていて、しかも大粒。さらに無農薬なので、なんとなく毎年買ってしまうのです。

(生のものも売っていたと思いますが、私が行った日はありませんでした。)

私は、早速、家でジャムとソースにしました。

500gだと200mlの瓶に3つは作れます。

軟らかさも甘みも自分好みに作って、季節の味を楽しむのもいいですよ。

意外と梅雨も楽しいでしょ?

byマイマイ

貧血にも効く!乾物を使って鉄分たっぷり常備菜

Sarryのレッスン、ますます盛り上がってる~~
楽しそう!
美味しいもの沢山作って、私にも教えて^^


さて、今日から6月。
6月といえば、やっぱり梅雨。
赤ちゃんのいるママはなかなか外出しにくいですよね。

先日も、雨が降る前に買い物に行こうと午前中に家事を済ませて・・・と急いでいたら、
無情にも雨が降り出してしまいました。

なかなか思うようにいきません。

というわけで、その日は家にあるもので、夕食を作ることになりました。

私、けっこう乾物好きなので、椎茸やお麩、海草、豆なんかも常時ストックしています。

この日は、妊娠中、授乳中のママには不可欠な、カルシウムや鉄分を多く含む、ひじきと高野豆腐で1品。

<高野豆腐とひじきのそぼろ風>IMG_0405.jpg

①高野豆腐(乾物の状態で10gぐうらい)は水で戻し、よく絞ってから、フードプロセッサーでみじん切りにします。
②鍋につゆの素(大さじ2)をいれ、同量の水を足し、そこに①を入れ、汁気がなくなるまで煮ます。
③水で戻したひじき(乾物で約10g)と鷹の爪1本をごま油で炒め、醤油、砂糖、みりんで味を調えます。
④最後に②と合わせて、よく混ぜ合わせたら完成。

そのままでも、ご飯に乗せても、茹でたアスパラやインゲンと和えても美味しくいただけます。
多めに作っていろいろアレンジしてみてください。
冷蔵庫で1週間は保存できます。

byマイマイ
プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
