スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食の種まき実験室♪手作りバターとパンケーキ

夏休みも、もう残り僅かになりましたね
長かったような短かったような・・・・

そして、夏休み特別Lessonも、今日でひとまず終了です。

それでは、Lesson風景のご紹介を

手作りバター

食の種まき実験室・・・年少さんからご参加可能なこのLesson、普段自分達が食べているものが、何からできているのかなどんな風に作るのかななんて、少しでも関心を持つきっかけになったらという思いで、企画しました。
今回は、手作りバターを作り、その時の副産物であるバターミルクを使ったパンケーキを焼いて食べるといった内容で進めさせていただきました。
バターは何からできているのかな牛乳からできるものはパンケーキの材料はどんなものetc...質問をすると、みんな手を挙げて積極的に答えてくれたり、イラストにしたバターの作り方に興味津々で、実習も各工程、張り切って、楽しみながら取り組むことができました。
Lessonの中では、瓶で作る方法とハンドミキサーで作る方法、2種類の方法でバターを作りました。
パンケーキは、材料を混ぜ、フライパンに流し込み、プツプツしてくるのを真剣に見つめ、ひっくり返すといった一連の作業を一人一人自分たちで行いました。
手作りしたパンケーキを手作りしたバターとメープルシロップ、フルーツと一緒にいただく・・・やはり、自分で作ったものは格別なようで、ニコニコ笑顔で、たくさんお替わりもして、おいしくいただけたようです。

Lesson後、家でやったことを沢山お話ししてくれたことや、様子を絵に描いてくれたというお話を聞き、とても嬉しいです

この度は、ご参加いただき、ありがとうございました。

logo-s22.jpg  Sarry

http://sarry511.web.fc2.com/








スポンサーサイト

親子で仲良し♪手打ちうどん教室


近ごろ、不安定な天気が続いていますね
こんな時は、体調など崩しやすいので、気をつけなくてはいけませんね。
美味しいものでも食べて・・・・

さて、親子で仲良しうどん教室のLesson風景をUPいたします。

うどん教室

うどんは、粉+塩+水 以上この3つの材料からできているので、素材の味、作り手の加減が出来上がりに素直に出てきます。誰でも簡単に作れますが、奥深いものです。
そんな、”うどん”、親子で仲良く”おいしくな~れ”と、ひとつひとつの工程を丁寧に行っていきました。
子どもたち、みんな積極的に、一生懸命にうどん作りにチャレンジしてくれて、お母さん方の出る幕が無いほど
そして、自分たちで打ったうどんを、とても美味しそうに頬張る姿、
”おいしい”、”もちもち”、”家でも絶対作る”といった言葉、
見ているこちらも嬉しくなってしまいました。
今回は、サラダうどんにして、思い思いのトッピングをしてもらったのですが、
とてもきれいに、可愛くしていただいて、本当に素敵に仕上がりました

また、今回のLessonにご参加いただいた方から、徳島のお土産で”すだち”をいただきました。
香り、味がワンランクUpした、おいしいうどんをいただくことができました。
ありがとうございます

楽しい手打ちうどん、ご家庭でも是非、チャレンジしてみてくださいね


・・・・・トッピング用に作った煮豚が好評でしたので、レシピをUPします

ベルガモットジンジャー煮豚

材 料

 ・豚モモ肉   500~600g
 ・アールグレイ茶葉 6g(ティースプーン2杯)
 ・しょうが 1かけ

〈漬け汁〉
 ・酢    100㏄
 ・醤油   100㏄
 ・みりん  100cc
 ・砂糖   お好みで少々

作り方
 
 1.圧力鍋に湯を沸かし、茶葉、しょうがを入れて煮立て、紅茶液を作る。
 2.タコ糸で縛った豚モモ肉を鍋に入れ、蓋をし、ピンが上がってから15分ほど火にかける。
 3.ピンが下がったら、別鍋に煮立てた漬け汁の中に、肉を入れ、冷ます。
  
 ※圧力鍋を使わない場合は、30~40分ほど煮てください。



logo-s22.jpg  Sarry

http://sarry511.web.fc2.com/




赤ちゃんと怪獣ごっこ

子供たちだけのレッスンも楽しそうだね。
夏休みのいい思い出になりそう。

お菓子作りの好きな子が増えるといいな

ところで、
こないだ主人の実家に帰省したとき、神戸のIKEAに行ってきました。

そこで見つけたのが、これ!

landet1.jpg

LANDET 牧場セット \2,490

うちの下の子も、最近はハイハイが早くなり、興味を持ったら何でもナメナメ・・・

だから床において、かつ、なめてもよさそうなおもちゃを探していたんです。

寝る前に、パタンパタンとたたんで、ぬいぐるみやその他のおもちゃごと包めば、
夜遅くに帰ってきたパパが、ちらかった部屋にげんなりってこともなくなるかなって。

landet2.jpg

フェルトで花や動物を手作りして足せば、長く遊べそうです。

作るかな?

う~ん、作らないかも。

Sarryに作ってもらおう♪

byマイマイ

Sarry's Kitchen 9月Lessonのご案内

暑い日が続いていますね
みなさん、いかがお過ごしでしょうか
9月は、夏の疲れた心と体を癒すLessonをSweets、Cookingそれぞれ1つずつ企画いたしました。
お楽しみに



Sweets Lesson
~ 中国式仲秋の名月を楽しむ ~


lesson内容
今年の仲秋の名月は9月12日です
中国ではこの日、お茶やお酒と一緒に月餅を食べながら月を楽しみます。
今回のLesson では、月餅ともう一品、杏仁ブラマンジェを作り、中国茶でいただきます

lesson日程
9月5日(月) 、6日(火)、9日(金) 10:00~(2時間~2時間半を予定)

lesson料
お一人様 1,500円





Cooking Lesson
~ 医食同源 夏の疲れた体を癒す中国料理 ~


lesson内容
春餅という皮で色々な具をはさみ、いただきます。その他、搾菜肉絲湯、杏仁豆腐を作ります
ご家族で囲む食卓に、おもてなしにも楽しく美味しいメニューです

lesson日程
9月16日(金) 、26日(月)、27日(火) 10:00~(3時間を予定)

lesson料
お一人様 2,000円





各日定員4名様で、Sarry自宅にて行いますので、お申込みいただいた方のみ場所をお知らせいたします。
(四日市市西松本町になります)
お子様連れO.K.
ですので、お申込みの際、お伝えください。
※3名様より、追加レッスン日を設けることができますので、ご希望の方いらっしゃいましたら、お問い合わせください。
お問い合わせ、お申し込みはメールにてお願いします。 sarry511@gmail.com

logo-s22.jpg
Sarry
HP:http://sarry511.web.fc2.com/



小さなパテシエ お菓子教室 Lesson風景

8月5日、8日、9日と3日間、夏休み特別教室第一弾 ~小さなパテシエお菓子教室~ を開催しました

この第一弾Lessonは、小学生以上、保護者付き添いなしで参加できるお子さまを対象としておこないました。
私は2児の母ですが、上の娘が年長さんなので、小学生は未知の世界・・・・。
小学生のお子さんをお持ちのお母さんに話を聞いてみたり、自分が小学生だった頃のことを思い出しながら、Lesson内容を練っていきました。

今回は、焼き菓子1品、冷たいお菓子1品を作り、焼き菓子はラッピングをしてお持ち帰りするといったものを企画いたしました。
それでは、Lesson風景をご紹介いたします

8月 小さなパテシエ

★焼き菓子・・・・”2種類のマドレーヌ” バニラのマドレーヌと紅茶のマドレーヌをつくりました。マドレーヌについてのお話(名前の由来や型、発祥の地など)や、材料についてなども勉強しながら進めていきました。自分でつくったマドレーヌ”おいしいぃぃぃぃ”と、満面の笑みで頬張る姿がとても可愛らしかったです。試食では、意外にも紅茶味が人気でした。

★冷たいお菓子・・・・”しゅわしゅわフルーツポンチゼリー" 夏らしいサイダーを使ったゼリー、それぞれ好きなフルーツを入れてつくりました。ゼリーを作るための材料について触れたり、しゅわしゅわをゼリーに残すポイントをお話ししながらて進めていきました。ゼリーのしゅわしゅわ感をたっぷり味わえたようで、”うわ~、しゅわしゅわ、おいしぃぃぃ”と言って食べていました。

そして最後に、マドレーヌのラッピング
お持ち帰り用の紙袋には”小さなパテシエ○○○のおかしやさん”というように子どもたちのお名前を入れて準備させていただきました。それを見た子どもたち、思った以上に喜んでくれて、私の方が嬉しくなってしまいました。
ラッピング用のシールや袋、リボン選びやそれを使ったデコレーション、とても楽しんで、上手にしていました

Lesson全体を通して・・・・
色々なことに興味を持ち、真剣に話を聞いてくれたり、積極的に作業に取り組んでいた子どもたちの姿が、とても印象意的でした。
自分で作る楽しさ、おいしさを知るとともに、それを人に食べてもらい、”おいしい”と言ってもらえる喜びを感じてもらえたらと思っています。
持ち帰ったマドレーヌをご家族で召し上がりながら、Lessonのお話などをして、楽しいおやつTimeを過ごしていただけたら嬉しいです。

この度は、ご参加くださりありがとうございました


P.S. 早速、ゼリーを作って家族に振舞ったとのご連絡をいただきました。とても嬉しいです (8月10日)



logo-s22.jpg  Sarry




最近富士で話題のアレです

こんにちは。

ようやく夏休み。

娘達を連れて、久しぶりに実家に帰ってきました。

帰省する数日前に、テレビのローカル番組で「杉山フルーツの生フルーツゼリー」を見ました。

私は富士市出身なんですが、富士の吉原の商店街に昔からある果物屋の「杉山フルーツ」さん。

そう、フルーツショップというより、果物屋な感じの店だったんですが、

その店が数年前からゼリーを作って売っているんです。

テレビでは、かなり流行っていて、数量限定、売切れ必須、並ばなきゃ買えない・・・

ということだったので、私も興味津々。

ときどき富士には帰りますが、全く話題に上っていなかったので、「え~そんな人気商品があるなら、ぜひ食べたい!」

とまあ、そうゆうわけで、早速買いに行ってきました。

NEC_0105.jpg

1個350円~

果物の種類によって、値段はまちまちなんですが、けっこう高い。

生の果物を使ったゼリーです。

この日買ったのは、ラズベリー、甘夏、オレンジ

NEC_0106.jpg

ひとくち、つるん。

う~ん

どうなんでしょう。

美味しいよ。美味しいのは美味しいけど、普通かな
果物が生ってのが、いいのかしら。

甘さ控えめだから、たっぷりだけど、ぺロッと食べられます。

でもね、値段がちょっとね~ 高いかも


結局、うちの娘は、「ママが作るゼリーに似てる。ママが作ればいいじゃん」ということで終了。

すみません、グルメじゃないので、よくわからないです。

まあ、こうゆうのも経験、経験。

ちなみに、この日は日曜日だったんですが、並ばずに買えました。

沢山買っている方もいたそうです。

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。