スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにお菓子を焼いて

ご無沙汰してま~す

2ヶ月ぶりにマイマイです。

ぼやぼやしているうちに秋もそろそろ終わりになってしまいました。

寒くなってから、家族全員で風邪のうつし合いを繰り広げておりました。

今年の風邪はしつこいので、自力で治すなんて無理。

もっと早めに病院行ってればと、後悔してます。

さて、外出できなかった間にクオカのネットショップでこれ↓買いました。

IMG_0660.jpg

直径3cmほどのミニミニカップケーキが12個できます。

クリスマスの時期が近づき、これで「おもたせ」用のケーキを焼いてみようということになり、

早速作ってみました。

カップケーキ2


今回は2種類作りました。『ダブルチョコ』と『スイートポテト』

「ダブルチョコ」は、ブラックココアを加えて、生地の色を真っ黒にするのがポイントです。

ブラックココアは、チョコレート生地の色をより黒くしてくれるので、プロっぽく仕上がります。

製菓専門店で購入できますよ。

「スイートポテト」は、プレーンの生地を型に入れて、後からサツマイモのクリームを絞り込みます。

ぱさぱさしがちなカップケーキが苦手な人にも、しっとりした食感で好評でした。


クリスマス用にはもっとデコレーションしてみても楽しそう。

そろそろ私もやる気出して、料理&お菓子作り再開です!

byマイマイ






スポンサーサイト

秋の味覚とピタパンランチ Lesson風景


本当に、寒さが厳しくなってきましたね
そんな寒さを吹き飛ばす今月のLesson
なぜなら、ピタパン、”手ごね”しているんです。
捏ね上げ温度、27度を目指しながら、みんなで頑張ってこねるので、
こね上がった頃には、体はぽっかぽかです。

それでは、Lesson風景のご紹介を・・・・。

11月 ピタパン

・ピタパン
中近東発祥のパンです。焼きあがるときに、膨らんで、中が空洞になります。
その空洞を利用して、いろいろな具を詰めていただきます。
ドラえもんのポケットのような形のパン、ポケットブレッドとも呼ばれています。
もっちり食感のパン、今回は全粒粉も使い、
風味もよく、見た目もかわいく仕上げています。
オーブンに入れて、膨らむまではドキドキですが、膨らんだピタパンを見ると、みんな大歓声
見た目も可愛くて、もちもち、とってもおいしいパンに仕上がります。
今回は、Lessonの中で作ったものの中から、お好みでパンに挟んでいただき、いただきました。
各工程、Pointを抑えながら行えば、必ず膨らみますので、ご家庭でも是非チャレンジしてくださいね。

・鶏むね肉のピカタ~焼ききのこ&トマトソースを添えて~
卵にチーズを加えた液に肉を通して焼くピカタ、焼くときのコツさえ抑えれば、胸肉でもとてもしっとり柔らかく仕上がります。本日は、手作りトマトソースと焼ききのこを添えていただきました。冷めても美味しいですので、たくさんできたら、翌日のお弁当にもいいですよ。

・さつまいものサラダ&手作りマヨネーズ
手作りマヨネーズを作り、さつまいものサラダを作りました。さつまいもサラダには風味の良い生ハムをあわせました。切り方、色合い等、見た目にもおしゃれで可愛いサラダ、手作りマヨネーズに使ったオリーブオイルの風味もあり、一味違ったサラダです。
また、手作りマヨネーズ、意外にも簡単にでき、とっても美味しいと好評です。野菜スティックにディップしていただくだけでも、とてもおいしいですよ。

・きのこのスープ
きのこの風味と食感をたっぷりと感じられるスープです。今回は、ブレンダーを使わずに仕上げましたが、ブレンダーにかけると、ポタージュ風になり、こちらもとてもおいしいです。

・焼きリンゴのアイスクリーム添え
1つを4等分にカットして作るタイプの焼きリンゴです。食べやすく、少し残ったフレッシュ感が美味しい焼きリンゴに、アイスクリームを添えていただきました。中に入れて焼いたレーズンやくるみもアクセントとなり、お手軽ですが、とっても美味しいスイーツです。食事をしている間に、オーブンに入れっぱなしでできるというのも嬉しいですよね。
今回は、お番茶をあわせていただきました。



ホームベーカリーもいいですが、やっぱり手捏ねも楽しいものですよね。
ピタパンと一緒に頂いたメニュー、たっぷりきのこ、さつまいも、りんご・・・・秋の味覚を感じていただけましたでしょうか?!
また、今回は、秋を意識したテーブルクロスをご用意致しました。
テーブルクロスの上に、料理をのせると、
”うわぁクロスで随分料理の印象が変わるわね。”
と言ってくださった方もいらして・・・・。
そう言っていただけると、作るのにも、ますます張り合いが出ます
どのメニューも、ご家庭で簡単にできるものばかりですので、是非チャレンジしてみてくださいね

また、これからLessonにご参加くださるみなさま、よろしくお願い致します。

logo-s22.jpg  Sarry
HP⇒http://sarry511.web.fc2.com/

最近のお気に入り♪ by Sarry


本格的に寒くなって来ましたね
近所のスーパーで、今シーズン初のいちごちゃんを発見しました。
いちごを見ると、いよいよ冬本番、クリスマスも近くなって・・・・いちごのケーキ
またまた、胃袋を刺激された私。

先日、Lessonにご参加いただいた方から
”Sarryちゃんは、本当に季節や旬を大切にしているわね。”
とほめられて、とっても嬉しかったのですが・・・・

ホント、ただの食いしん坊なんです・・・・

話は変わり、題名にした”最近のお気に入り”はこちらです。

suribati.jpg

こちら、先日、菰野の萬古焼の窯出し市にて購入した”The・すり鉢”。
とっても可愛くて、一目惚れです。
で、すり鉢なのに、何故か器として使っちゃってます。
ぽってり、どっしりとした感じ、包まれた感じが、
何かを入れたくなるんだよね~。
すっかり器の一員です。
すり鉢なのに、可愛いなんて、一石二鳥


logo-s22.jpg Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/

Sarry's Kitchen 12月料理教室のご案内


ハロウィンが終わった途端、もうすっかりクリスマスムードですね
12月は、前半にクリスマスを意識したLesson、
そして後半には子どもたちがお休みに入るということで、
子ども&親子の冬休み特別Lessonを企画致しました


~ クリスマス Lesson

lesson内容
前菜、チキンのファルシ、ピラフ、スープ、ブッシュ・ド・ノエルを作り、いただきます。
クリスマスのディナーによいメニューになっています。
お楽しみに♪

lesson日程
  12月6日(火)、8日(木) 、9日(金)、12日(月)、13日(火) 10:00~

 ※各日ともいっぱいになりました。ありがとうございます。

lesson料
  お一人様 2,500円

各日、定員4名様で、2名様からの開催となります。
Sarry自宅にて行いますので、お申込みいただいた方のみ場所をお知らせいたします。
(西松本町になります)
お子様連れO.K.ですので、お申込みの際、お伝えください。

※3名さまより追加レッスン日を設けることができます。ご相談ください。

お問い合わせ、お申し込みはメールにてお願いします。
sarry511@gmail.com



~ 冬休み特別 Lesson ~

No.1 親子で仲良し♪手打ちうどん教室

lesson内容
手打ちうどんを作り、鶏南蛮風にしていただきます。
デザート付きです。

lesson日程
12月21日(水)、22日(木) 、27日(火) 10:00~
lesson料
親子ペア 1,800円

※21、27日いっぱいになりました。ありがとうございます。
    22日、1組さま空きがございます。




ご兄弟でお越しでお子さまの人数が増える場合は、一人500円の追加Lesson料にて、ご参加いただけます。
各日、3組さままでと考えておりますが、お子さまの人数により、2組とさせていただく場合がございます。


No.2 小さなパテシエ お菓子教室

lesson内容
焼き菓子と冷たいお菓子を作り、いただきます。
焼き菓子は、かわいくラッピングしてお持ち帰りいただきます。

lesson日程

 26日(月) 10:00~ 、13:00~

lesson料
お一人様 1,300円

※各日ともいっぱいになりました。ありがとうございます。



保護者の方の同伴がなくても受講できる年中以上のお子さまが対象となります。
保護者の方には送り迎えをお願いいたします。
ご兄弟やお友達同士で受講いただけると、より楽しくご参加いただけると思います。
各回、定員5名様で、2名様からの開催となります。


Sarry自宅にて行いますので、お申込みいただいた方のみ場所をお知らせいたします。(西松本町になります)

お問い合わせ、お申し込みはメールにてお願いします。
sarry511@gmail.com



logo-s22.jpg Sarry









プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。