

基本の和食Lesson風景


年末年始と、色々な集まりがあったり、いただきものがあったりで、
ついつい食べ過ぎてしまいますよね・・・・・。

本当に私は食べ過ぎて、胃もお疲れ気味・・・・。

そんな時は、やはり和食に限りますよね

・・・・・・そんなことで、”和食”というわけではないですが、

1月は、初の和食Lessonを行なっております。


それでは、Lesson内容をご紹介させて頂きます。


2012.1 和食


今回は、”基本”ということで、出汁をとるところからはじめています。
一番だし、二番だしをとり、それを用途別に活用しながら、調理していきます。

・炒り鶏
筑前煮、がめ煮など色々な呼び名で呼ばれています。
炒めて煮ていく炒り鶏、ご家庭でも皆さん作られると思いますが、
その作り方も様々。
椎茸を亀甲にしたり、こんにゃくを手綱にしたり、人参をねじり梅にしたりと
少し特別な感じを出して作りました。
特に人参のねじり梅は、型抜きではなく、包丁一本で切り出していただいています。
皆さん真剣、集中して、まるで職人さん・・・・初めてとは思えないほど上手な仕上がり。
飾り切り、とても楽しんで作業していただけました。

・青菜のピーナッツ和え
今回は、少しクセのある春菊のピーナッツ和えです。
春菊の風味、子どもの頃は少しきつく感じましたが、
大人になると、妙に食べたくなりますよね。
春菊の風味とピーナッツの香ばしさが絶妙で、とても好評です。

・茶碗蒸し~カニ餡仕立て~
フライパンを使って簡単に作る茶碗蒸しです。
茶碗蒸しの生地には、もちろん一番だしを使い、
また、上にかける餡も蟹の出汁がきいていて、
贅沢な一品です。

・生姜と舞茸の炊き込み飯
さっぱりと他のおかずにも合うものをということを考え、
生姜でさっぱり、舞茸から旨みが出た炊きこみ飯です。
生姜の風味がお子さまには少し強いかな?!と思っていたのですが、
子どもたちにも好評でした。
食が進む一品です。

・千切り野菜のお吸い物
一番だしの風味や甘みを感じていただくため、
シンプルな野菜のお吸い物にさせていただいています。
出汁をとることの醍醐味を感じていただけるお吸い物です。
(少し大袈裟かな・・・)
三つ葉、ゆずなどで香りもプラスしていただきます。

・和きなこプリン
黒豆きなこを使ったやさしい”和”のプリンです。
もっちりとした食感がやみつきになるデザート、
黒蜜ソースをかけていただきます。

和食をいただくと、本当に”日本人でよかった”としみじみ思いますよね。
普段作り慣れている和食ですが、Lessonにご参加いただいた方々から、
それぞれに新しい発見があったと言っていただき、
とても嬉しく思います。

この度は、Lessonにご参加いただきありがとうございました。
また、これからLessonにご参加くださる皆さま、よろしくお願い致します。


logo-s22.jpg   Sarry

Sarryの活動・プロフィール等はこちらのHPを御覧ください。
http://sarry511.web.fc2.com/








あけましておめでとうございます



あけまして


新年あけましておめでとうございます。

昨年は、東北大震災という出来事があり、

自然の脅威を目の当たりにし、

命の儚さを感じる一方、

復興への力強さ、

人と人との繋がりや、

家族の大切さを感じる年でした。


私自身、

大切な人との別れがあり、

沢山の出会いがあり、

沢山の人に支えられながら

頑張ることができた年になりました。

一瞬、一瞬を大切に生きよう と

心に誓った年でした。


今年も、その誓いを忘れることなく、

日々を過ごしていきたい、

前向きに進んでいきたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。




                     Sarry





プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
