スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月ワークショップ Lesson風景


月に1度のBrookさんでのワークショップ、10月は”オリジナルブレンドティー”を作るLessonをさせていただきました。
紅茶についての知識を深めていきながら、前回同様産地別特徴、味、水色、香りなどの違いを押さえ、6種類をテイスティング。今回は、あえて産地を伏せてテイスティングし、利き茶といいましょうか、説明した特徴をもとに、紅茶を当てていただくクイズ形式で楽しんでいただきました。前回ご参加いただいた方は、そのときの記憶を呼び覚ましながら・・・・、今回初参加の方は、先入観にとらわれず、お好みの味を知っていただきながらのテイスティングとなり、たいへん盛り上がりました。その後、ブレンドしていく上でのPointや茶葉の選び方をご説明し、いよいよオリジナルブレンドティー作りへ。皆さん、とっても真剣に茶葉を選び、ブレンドしていきます。それぞれ、お好きな茶葉や、目的を考え、個性豊かに仕上がりました。ブレンドティーには名前もつけていただき、それぞれの配合や目的などとともに発表しながら、オリジナルの紅茶を淹れて、楽しんでいただきました。みなさん、それぞれ自分好みにブレンドができていたようで、とても味わって飲んでいらっしゃいました。
また、本日のお菓子は、”ハロウィンケーキ”をご紹介。ハロウィン間近ということで、かぼちゃのベイクドチーズケーキにしました。こちらのケーキは、私がブレンドした”秋の深まり~ハロウィンブレンド~”とともに召し上がっていただきました。濃厚なケーキに合うよう、コクや適度な渋みのある茶葉を使いつつ、後味すっきりになるように・・・・ということでブレンドいたしました。
また、今回、出来上がった茶葉30gは、缶に入れてお持ち帰りにさせていただきました。
是非、ご家庭に戻られて、素敵なTea timeをお楽しみくださいね。

10月workshop


rogo.jpg Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/

スポンサーサイト

月に一度のワークショップ 紅茶Lesson in Brook


秋~冬に向かって、寒さが増してきますよね。
そんな時に、ほっと一息、紅茶はいかがですか?
11月はスパイスティー、12月はハーブティー、自分好みにブレンドしていただきます。
いろいろな知識を深めながら淹れる紅茶は、また一味違うものですよ。


November “スパイスティーLesson”
11月22日(木) 10:00~満席 / 19:00~満席
スパイスの特徴を学び、自分好みのスパイスティーを作ります。ブラックやミルク(マサラティー)で淹れていただきます。また、Lesson内でお菓子も作っていき、オリジナルのスパイスティーとともに、Tea Timeを楽しんでいただきます。

December “オリジナル ハーブティーLesson”
12月13日(木) 10:00~満席 / 19:00~満席  
飲みにくいイメージのハーブティーですが、茶葉とともにブレンドすることにより、とてもおいしくなります。ハーブについて学び、オリジナルのハーブティーブレンドを作り、Tea Timeを楽しみます。ブレンドしたオリジナル茶葉は、缶に入れてラッピングし、お持ち帰りいただきます。



lesson料
     
お一人様 ¥2,800    ※お菓子・お持ち帰り茶葉・テキスト付き
 

Place
    
Zakka & cafe Brook  (四日市市城西町4-27 TEL:059-337-8074)
  

各Lessonとも定員4名様、男女問わずお申込みいただけます。
お問い合わせ、お申し込みは、下記メール、もしくはBrookにお電話にてお願い致します。
                     
Sarry’s Room : sarry511@gmail.com

rogo.jpg Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/



Sarry's kitchen 11月・12月Lessonのご案内


lesson内容
洋食屋さんのChristmas Lunch Lesson
気候もよく、おいしいものがいっぱいのこの季節。10月は和食Lessonでほっこりしましたが、11月、12月は、気分を変えて洋食です。前菜、季節のポタージュ、魚のムニエルは、とってもおいしいソースを作っていただきます。デザートは、タルトタタンを予定しています。クリスマスも意識したメニューです。お楽しみに♪

lesson日程
11月12日(月)、13(火)、15(木)、16(金)、19(月)、20(火)、27(火)、29(木) 各日とも10:00~
※各日ともいっぱいとなりました。ありがとうございます。
※別日程にて、随時追加Lessonを受け付けており、そちらに空きがある場合がございます。
参加ご希望ございましたら、お問い合わせください。
(11月30日、12月4日、15日、17日にそれぞれ1名様ずつの空きあり)



lesson料
 お一人様 2,800円

各日とも女性限定、定員4名様で、2名様からの開催となります。未就園のお子さま連れO.K.ですので、お申し込みの際お伝えください。自宅でのLessonとなりますので、お申込みいただいた方にのみ場所をお知らせいたします。(四日市市西松本町)※3名さまより追加レッスン日(月~土)を設けることができます。ご相談ください。お問い合わせ、お申し込みは、下記メールにてお願い致します。         
sarry511@gmail.com

img019.jpg Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/

Sarry's kitchen 10月Lesson風景


秋の空気が心地よくなってきましたね。
早朝、ベランダに出ると、まだ明けない空に星がきらめき、
四日市の工場地帯のイルミネーションがきれいに輝いて見えました。
秋冬と、空気が冷たく澄んで、そんな季節が大好きです。

さて、今月は、”秋の味覚でほっこり和食Lesson”と題して教室をさせていただいています。
今回の和食Lessonでも、出汁をとることから始め、その風味を生かしたメニューをご紹介しています。

それでは、Lesson風景です。

ほっこり和食

・秋刀魚の香り揚げ
焼き魚にすることの多い秋刀魚、今回は、生姜や大葉を使って臭みを消して、くるくるっと可愛く巻いて揚げていきます。少し香ばしくなった秋刀魚に、香味だれをかけていただきます。今回は、一緒になすも揚げていただいています。香味だれは、使いやすく、色々なものにかけていただけるものをご紹介しています。
臭みなく、ジューシーに仕上がった秋刀魚、ご好評いただいています。

・秋の白和え
秋ということで、出盛りの柿を使った白和えです。柿がおいしいと大人気です。男性は果物をおかずにするの、苦手な方多いですよね。そんな時は、下記を外して人参でも色合いがきれいでおすすめです。白和えの衣を覚えておけば、色々なものを合えることが出来るので、とても重宝します。

・出汁巻卵
せっかくお出汁をとったのだから・・・ということで、風味を生かした出汁巻卵です。ふわふわにするポイントなどを抑えながら作ります。

・きのこの炊き込みごはん~秋みょうがを添えて~
秋と言えばきのこ類、今回は、ちょっとリッチに一番出汁を使います。ご飯にも具にもしっかり味がつくよう別々に火を通して合わせる方法をとっています。また、炊き込みは秋みょうがとともに大人の風味でいただいています。みょうが、夏のものと思われがちですが、秋のみょうがもまたおいしいのです。

・なめこの味噌汁
オーソドックスなメニューですが、とった出汁の風味、三つ葉の風味で、上品においしくいただきます。ちょっとの下処理で、よりおいしくいただけるポイントを抑えながら作っています。

・いも羊羹
さつまいもを今回は寒天を使って固めていきます。しっとりなめらかな食感、やさしいお味が秋らしい一品です。お子さまにも大人気です。今回は裏ごししていますが、子どものおやつにお手軽につくるならば、マッシャーなどでつぶすだけでも十分おいしくいただけます。

和食、平凡で地味なイメージですが、やはり日本人、落ち着きますね。
春夏秋冬、日本の四季を織り込むと、本当に季節を感じられていいですよね。

この度は、Lessonにご参加いただきありがとうございました。
また、これからLessonにご参加くださる皆様、よろしくお願いいたします。

img019.jpg Sarry

http://sarry511.web.fc2.com/



プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。