スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S.R.K. 1月Lesson風景


お正月が過ぎたと思ったら、あっという間にもう1月下旬・・・。
皆さん、疲れが出始めていませんか?
近頃は、インフルエンザも流行り始めていますね。
こんな時は、免疫力をUPさせる食事を心がけていきたいですね。

・・・・ということで、1月~2月上旬にかけては、”こころもからだも嬉ぶごはん”と称したLessonを開催しております。お野菜たっぷりメニューで、丈夫なからだを作りましょう♪
それでは、Lesson風景のご紹介です。

2013年1月SRK

・黒豆ご飯
黒豆と押し麦を加え、昆布だしの旨みで炊いたごはんです。黒豆のアントシアニンで、綺麗な紫色のご飯に仕上がります。豆の風味や食感をよくするPointを抑えて炊いていきます。
黒豆は、ホルモンバランスを整えたり、水分代謝を高めます。
押し麦は、腎臓機能を高めて体力を養い、体と心を穏やかにします。食物繊維も豊富です。

・豆乳茶碗蒸し
豆乳が入ることで、コクのある茶碗蒸しに仕上がります。一番だしの風味に加え、舞茸あんの旨みと柚子の香りでおいしくいただきます。
豆乳も、ホルモンバランスを整え、水分代謝を促進してくれるので、むくみに効果的です。、また、脂肪吸収を抑え、コレステロールを下げます。舞茸は、血液を浄化し、体外へ輩出してくれます。

・辣白菜
甘酢とごま油の香りがよい中華風の酢漬けです。生姜の風味を効かせ、さっぱりといただきます。
白菜は排出効果に加え、胃腸の働きも整えてくれます。そして、生の方が排出力が高いです。
生姜は、言わずと知れた体の冷えに効果的な食材です。

・里芋真丈
里芋のもっちり感と、海老の風味、それに歯ごたえの良い厚切りレンコンを合わせた真丈です。
里芋は芋類の中でも特に塩分の排出力が高いので、高血圧予防に効果的です。ぬめりは、免疫力を高めてくれます。合わせたレンコンは、抗酸化作用が期待できます。

・とろろ昆布汁
調味料は少なめにし、昆布や梅干、ネギなどの風味でいただく汁物です。
昆布は、食事中の余分な脂肪、糖分を排出してくれます。


・甘酒ケーキ
酒粕の風味豊かなしっとりとしたパウンドケーキです。
酒粕は、美肌に効果的♪清酒よりも栄養価が高く、また、食物繊維も豊富です。


野菜をたっぷり摂るメニューで、満腹感は味わえますが、もたれず体がすっきり軽く感じられると思います。皆さんにご好評いただけて、とても嬉しいです。

この度は、ありがとうございました。
また、これからご参加くださる皆さま、よろしくお願いいたします


img017.jpg  Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/
スポンサーサイト

月に一度のワークショップ1・2・3月のご案内

日に日に寒さが増してきていますね。
  温かい飲み物が恋しくなる・・・・そんな季節に、
        心もカラダもほっとできる“紅茶のLesson”はいかがですか?

今回は1月・2月・3月Lessonのご案内です。
知れば知るほど楽しくなる紅茶Lesson、Spotで来ていただいても楽しめる内容になっていますし、
続けて受けていただくと、さらに知りたくなってしまう・・・・そんなLessonです。

January “紅茶とショコラ Lesson”
1月17日(木) 10:00~満席 / 19:00~満席 
紅茶とショコラ、とっても相性がいい組み合わせです♪今回は、翌月に迫ったバレンタインを意識して、ショコラタルトを作り、チョコレートに合う紅茶と一緒にいただいていきます。

February “セイロン紅茶をめぐる旅”
2月18日(月) 10:00~2名様空き / 19:00~2名様空き 
セイロンティーには大きく5つの産地(ウヴァ、キャンディ、ルフナ、ディンブラ、ヌワラエリア)があり、茶園の標高によって大きく3種に分けられます。それぞれの紅茶をテイスティングしながら、特色などを学び、Tea Timeを楽しみます。


December “ロイヤルミルクティーとスコーン”
3月18日(月) 10:00~2名様空き / 19:00~4名様空き 
ミルクインファーストとミルクインアフターの違いや、茶葉や歴史に触れたり、スコーンの作り方を学んでいきます。とっても相性の良い組み合わせ、ロイヤルミルクティーとスコーンで、Tea Timeを楽しみましょう。

lesson料 各Lessonお一人様 2,800円    
 ※お菓子・お持ち帰り茶葉・テキスト付き

Place Zakka & cafe Brook  
(四日市市城西町4-27 TEL:059-337-8074)

各Lessonとも男女問わずお申込みいただけます。
cafeスペースでのLessonになりますので、お子様連れ不可になります。
お問い合わせ、お申し込みは、下記メール、もしくはBrookにお願い致します。
  
Sarry’s Room : sarry511@gmail.com


rogo.jpg  Sarry





Sarry's kitchen 1月Lessonのご案内



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

皆さま、よいお正月を過ごされましたか?
長いお休みのあとは、体調も崩しがちになりますので、ご自愛くださいね。

さて、今回は、1月Lessonnのご案内です。
年末年始と、集まりや食事会などが重なり、からだに疲れが出るこの時期・・・今回は、~こころとからだが嬉ぶごはん~と称し、冬野菜やからだにやさしい食材を使い、食物の持つパワーを生かしたLessonです。

~こころとからだが嬉ぶごはん Lesson~


Lesson内容

里芋の真丈、豆乳茶碗蒸し、ラーパーツァイ、炊き込みご飯、汁物、甘酒ケーキを予定しております。

lesson日程

1月21日(月)、24(木)、25(金)、28(月)、29(火)、30(水)、31(木)、2月1日(金)、8日(金)
          各日とも10:00~
※各日ともいっぱいになりました。ありがとうございます。
※追加Lesson日程ご希望の方、2月4日以降でご相談ください。3名様~4名様のグループを作っていただき、お申し込みいただけます。


lesson料
 
お一人様 ¥2,800

各日とも女性限定、定員4名様で、2名様からの開催となります。未就園のお子さま連れO.K.ですので、お申し込みの際お伝えください。自宅でのLessonとなりますので、お申込みいただいた方にのみ場所をお知らせいたします。(四日市市西松本町)
※3名さまより追加レッスン日(月~土)を設けることができます。ご相談ください。
お問い合わせ、お申し込みは、下記メールにてお願い致します。                 
sarry511@gmail.com

img017.jpg Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/
プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。