スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏の食卓Lesson風景


梅雨に入ったのに、良い天気が続いていますね。
夏のちょっと手前、新緑を感じ始めるこの時期もまたいいですよね
5~6月は、ちょっとさわやかな気持ちを取り入れたLesson・・・・”初夏の食卓”と題したLessonをさせていただいております。
今回は、デザートに力を入れて、タルトを作っています。
それでは、Lesson風景のご紹介です。

201356初夏の食卓


・初夏のタルト
タルト台にクレームダマンドを入れて焼き込み、初夏を感じさせるさわやかなグレープフルーツをたっぷりのせていきます。間には、柑橘と相性の良いマスカルポーネのクリームをはさみました。グレープフルーツは、コアントローを入れた風味豊かなシロップ漬けに♪とてもさっぱりと食べやすいタルト、皆さん大満足してくださっています。

・枝豆の冷製ポタージュ
これから旬を迎える枝豆を取り入れ、前菜風に仕上げました。枝豆の風味、色合いがさわやかなスープです。

・鶏肉のソテー~黒酢生姜のトマトソースがけ~
鶏肉をこんがりジューシーに仕上げていくポイントを押さえながら、ソテーしていき、さわやかな黒酢生姜のトマトソースでいただきます。黒酢はミネラル豊富で美容にもよく、疲れやすいこの時期の疲労回復にもぴったり。そこにさらに食欲をそそるネギや胡麻をたっぷりかけていきます。

・香りごぼうの豆腐サラダ
新ごぼうもではじめる時期。風味の良いごぼうを素揚げし、豆腐サラダでいただきます。ドレッシングには、くるみのソース、辣油を使っていきます。香ばしいごぼうとくるみの風味がほどよく、辣油がアクセントになっています。これから、暑さが増し、冷奴登場率も多くなりますよね。ドレッシングやソース、組み合わせる食材で、いろいろ楽しめる豆腐サラダはいいですね。

・甘酢みょうがとえんどう豆の混ぜご飯
みょうが・・・独特の風味が美味しいですよね。暑い時期、食欲をUPさせてくれるこの食材を、甘酢に漬け込み、只今旬のえんどう豆と合わせたごはんです。甘酢みょうがの風味が病みつきになるご飯です。


この度は、Lessonにご参加くださり、ありがとうございました。
また、これからご参加してくださる皆様、よろしくお願いいたします。

Sarry's Room Kitchen  Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。