スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S.R.K.夏を彩る中華Lesson


梅雨って、どこに行ってしまったんでしょう??
暑い日が続いていますね。

今月は、”夏を彩る中華Lesson”と題して、これから訪れる暑い夏を乗り切る内容です。
メインは”汁なしタイプの担担麺”・・・・男性ならずとも白飯のお供にしたくなる一品です

それでは、Lesson内容のご紹介です。
20137夏を彩る中華

・担担麺
担担麺の担は”担ぐ”からきています。天秤棒を担いで売り歩いていたことから、この名が付いたそうです。そんな売り方でしたので、元々は汁なしの食べ物なんですよ。日本では、スープタイプの方がメジャーですが。
今回の担担麺は、黒ごまもプラスし、より女性好みに仕上げました。女性でも”ご飯と食べたい!!”という声が上がるひと品です。男性が大好きな味なので、是非、ご主人や彼氏に作ってあげてくださいね(*´ω`*)

・海老蒸し餃子
一度は作ってみたくなる透明の皮の蒸し餃子です。種には豚の背脂も加えて、さっぱりな海老にコクをプラスしていきます。色も白と翡翠色2色作っていきます。ぷっくり可愛いフォルムです。

・きゅうりと切干大根の和物
火を使わずに仕上げていくのが嬉しい一品。きゅうり、切干大根にわかめも加えていきます。さっぱりとした箸休め・・・”丼いっぱい食べれる!!”と言ってくださった方も♪素朴ですが、クセになる食感と美味しさです。

・帆立のスープ
缶を使って、手軽に作るスープです。溶き卵をふわっとさせ、優しい風味に仕上げていきます。

・プーアールゼリー
中華料理でお腹いっぱいになったところで、食後はさっぱりとしたゼリー。プーアールは、美容にもよく、また、取りすぎた脂肪を分解してくれる作用もあります。今回は、ミルクのソースもつくり、合わせていただいていきます。風味のあるお茶で作るととてもさっぱりおいしくいただけるので、色々なお茶で試してみるのもいいですね。ほうじ茶で作るのもお勧めです。


この度は、Lessonにご参加いただきありがとうございます。
また、これからご参加くださる皆様、よろしくお願い致します。

Sarry's Room Kitchen
 Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。