スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせちLesson風景


2013年12月から2014年1月は、”おせちLesson”でした(*´ω`*)
おせちは、初登場のテーマ♪
一品一品の工程はシンプルですが、一つ一つ丁寧に仕上げていきます。
昆布とかつおで出汁をとったり、飾り切りしたり・・・・。
それでは、Lesson風景のご紹介です。

Osechi Lesson

・香り田作り
田作り、ごまめなどと呼ばれる小さめのカタクチイワシを使った料理。イワシは昔、田畑の肥料に使われていたことから、豊作を願う料理です。ごまめは、”ごまのように小さな目”からきています。今回は、くるみとごまをプラス、風味豊かに仕上げました。

・岩石卵
卵の料理。味は錦卵のような感じですが、お手軽にできる一品。切り口が岩石のよう、甘味も優しく、とても上品です。

・さっぱりサラダなます
野菜が不足する時期に、いっぱい野菜をと考えました。大根、人参、きゅうり、そして柿。ほんのり甘く食べやすい味です。

・鰆の幽庵焼き
幽庵は、江戸時代の茶人で、美食家。そんな幽庵が考えたレシピが元になっています。柚子の風味をたっぷり効かせた生地に漬けるので柚庵焼きとも書きます。漬けて焼くだけのシンプル料理ですが、とても食べやすくおいしい一品、おせちだけでなく、普段にもいいですよ。また、肉の下味付けにもGoodです。

・煮しめ
梅人参、花れんこん、亀甲に見立てたしいたけ、手綱こんにゃく・・・・野菜は、包丁を使って飾り切り。味はしっかり炒り飛ばして仕上げていきます。鶏の味を含んだこっくりした煮物。は、本当に美味しいです。

・すまし汁のシンプル雑煮
今回は、基本の一番だし、二番だしをとり、二番は煮物、一番はすまし汁に。小松菜、かまぼこ、いくら、焼き餅とともに雑煮でいただきました。しっかりと出汁を取ったので、シンプルが何よりおいしい(*^_^*)

・練り切り
デザートは練り切り!市販の白あん、こしあんを使うのでとても手軽にできます。茶巾にして椿の葉の上に・・・・花に見立てて金箔を。お祝いらしい一品です。


四季や行事・・・・それを彩る料理・・・・、日本の文化、素敵ですね。

この度は、Lessonにご参加いただきありがとうございました♪

Sarry's Room Kitchen  Sarry
sarry511@gmail.com





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。