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まずは野菜を食べるのか~

今週の「ためしてがってん」"アンチエイジングだ!肌ホネ血管一挙に若く保つ方法"見ました?

恐怖の老け成分AGEについてやっていましたよね。

AGEを増やさないためには、食事中の血糖値の上昇を抑えることが効果的なんですって。
う~ん、知らなかったぁ。

私、つい先ごろまで、ダイエットするからと称して、食事の代わりにケーキとか食べてました。
ちょっとやばいじゃないのー
血糖値上がりまくりだよ。

血糖値の上昇を抑えるためには、野菜から食べ始めるといいそうです。

食物繊維が腸に先に入ることで、後から入ってくる糖分の吸収が緩やかになるからだとか。

アラフォーの私としては、この先、できれば老けたくない!
そして、出産後も残ったこのたぷんたぷんのお腹を何とかしたい!

で、早速野菜をたっぷり取るメニューを作ってみました。

旬の新ジャガを皮ごと使った煮物です。

ジャガイモは食物繊維だけでなく、抗酸化作用のあるビタミンCも豊富で、りんごの約5倍もあります。

更に新ジャガなら皮が薄いので、皮ごと食べられて栄養丸ごと吸収できます。

お得~

老け予防に、じゃんじゃん食べたい野菜です。


では、私の今日の一品は、「新ジャガと牛肉のにっころがし」です。
sinnjaga

新ジャガは、たわしで洗って、皮を剥かずに食べやすい大きさに切ります。
濃い目のだしと醤油、砂糖、みりんで煮て、オーソドックスに仕上げました。

ポイントは、濃い目の味付け。

皮付きだと味がしみこみにくいので、周りに調味料を絡める感じで仕上げましょう。

牛肉はなくてもいいのですが、ちょっと入るだけでこくがプラスされます。
同じく旬のアスパラやインゲンなども加えると、もっといいかも。

次の日のお弁当のおかずにもいいですよ。

by マイマイ






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テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

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アンチエイジング、興味ある内容だわv-238
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ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

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