

七夕ですね★

今日は七夕ですね
あいにくの天気でしたが、おり姫さまとひこ星さまは雲の上で、天の川を渡りデートを楽しんでいる...かも
そしてうちはというと、そんな七夕にかこつけて、夕食は”そうめん”でした。
七夕=そうめんって、行事といえばすぐに食べ物につながってしまう私です
本日は、天の川をイメージしたぶっかけそうめんにしました。
そうめんの上に、千切りしたきゅうりや錦糸卵、自家製チャーシューをのせて天の川に見立て、
星形に型抜きした人参をのせたものに自家製めんつゆをかけます。
そして、1歳1カ月の息子には、それらを細かく刻んだ離乳食。
彩りもきれいだし、きゅうりも細かくて食べやすいようです。
星形の人参は、指でつまみながら食べられるようになった子どもには、よいトレーニングになりますよ。
tanabata.jpg

ところで、自家製のチャーシューもめんつゆもとっても簡単に作ることができます。
今回は、あると役立つ”自家製めんつゆ”の作り方をご紹介します。

【自家製めんつゆ】

材 料
 醤油      100cc
 みりん     100cc
 出汁パック(鰹) 1袋

作り方
 ①醤油、みりんを鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばします。
 ②①に出汁パックの中身を出して加え、ひと煮立ちしたら火を止めます。
 ③めんつゆとしては、2~3倍程度に薄めて使用します。

我が家では、出汁は、鰹の厚削りを粉末状にしたものを使っています。
粉末にすると、そのまま削り粉まで食べられちゃうので、いいですよ
また、自家製めんつゆは、市販のものと違い、余分なものが入らず、
体にもいいですし、子どもの味覚の発達の面でもお勧めです。
是非、お試しください


by Sarry

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めんつゆ、簡単にできそう。
今度作ってみるよ。
それにしても、七夕ちゃんとやってるのね、えらい。
うちは、「雨だね~」で終わっちゃいました。
プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
