スポンサーサイト


Sweet Lesson 風景 ~温冷デザート&セパレートティー~


温冷セパレートティー


6・7月のお菓子Lessonは、
”温かいデザートと冷たいデザートをセパレートティーで楽しむ”
といった内容で企画いたしました。
が、この暑さ・・・・。Lessonが始まる前から喉はカラカラ
ということで、今回はLessonの始めにウエルカムドリンクとして、
セパレートティーを淹れていただき、一息ついたところで、
Sweets作りに入りました

それではLesson内容のご紹介・・・・

・セパレートティー・・・・2層になった色合いが素敵なセパレートティー。今回は、ロイヤルミルクティーとオレンジのセパレートティーの2種からお好きな方を選んでいただき、作っていただきました。みなさん、とってもきれいな2層に仕上がり、飲むときに混ぜてしまうのがもったいないという声も。また、紅茶液に甘みがあるので、お子さまも飲みやすく、喜んでいただけたようです。暑いこともあり、清涼感のあるオレンジのセパレートティーが人気でした。ご家族にはもちろん、お友達がいらしたときなどにさりげなく出されたら、ワンランクUPすると思います。

・温かいデザート~フルーツグラタン~・・・・その場でしかいただくことのできない温かいデザートとして、フルーツグラタンをご紹介いたしました。温かいデザートは初めてという方もお見えで、驚かれていました。今回は、白ワインやブランデーの入った”サバイヨンソース”で少し大人な味に仕上げました。このソースを季節のフルーツにかけて焼くSweets。フルーツは、酸味があるものが甘めのソースと相性がいいように思います。

・冷たいデザート~トマトとオレンジのジュレ~・・・・先日のバタフライライブとのコラボ企画で出させていただいたジュレをご紹介いたしました。トマトがSweetsになることに驚かれている方が多かったようですが、相性の良い柑橘、オレンジと合わせることで、より食べやすい仕上がりになっていると思います。上にのせたレモンのジュレも涼しさを感じさせてくれると思います。トマトが苦手なお子さまでも、おいしくいただけたと喜んでいただけました。また、今回はゼラチンではなく”パールアガー”を使ってのジュレ。パールアガーは、海藻の成分でできており、食感はゼラチンに近いのに寒天のように常温で固まってくれるというとっても扱いやすいものです。暑いこの時期に、お持たせなどでもゼラチンのように溶けることがないので、とても便利です。1回分をお土産にさせていただきましたので、是非ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね。



先日、日曜日に娘と2人でモーニングに行ったとき、手に取った雑誌に、
村上春樹さんの連載コーナーがありました。
村上春樹さん・・・・、今も好きですが、特に学生時代によく読んで、友達と解釈について語ったな・・・・
何て思いながら、読み進めたとき、本筋とはちょっと違うのだけれど、ある一節にすごく共感しました。

きっと人にとっていちばん大事なのは、知識そのものではなく、
知識を得ようとする気持ちと意欲なのでしょうね。

そういうものがある限り、僕らはなんとか自分で自分の背中を押すように、
前に進んでいくことができる。


学生の時代が終わった途端、自ら”学びたい”っていう思いが出てきて、
それが年を追うごとに強くなってきていると感じます。
そんな気持ち、意欲が今の自分を押しているような気がします。

きっと、Lessonにご参加くださった方々も、そんな思いをお持ちなのでは?!
だから、みなさん素敵で輝いているのでしょうね。
みなさんと出会い、時間を共有する中で、色々な刺激を受け、
学ばせていただいています。
素敵な出会いに感謝しています。
ご参加いただき、ありがとうございます。


logo-s22.jpg   Sarry



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
