スポンサーサイト


小さなパテシエ お菓子教室 Lesson風景

8月5日、8日、9日と3日間、夏休み特別教室第一弾 ~小さなパテシエお菓子教室~ を開催しました

この第一弾Lessonは、小学生以上、保護者付き添いなしで参加できるお子さまを対象としておこないました。
私は2児の母ですが、上の娘が年長さんなので、小学生は未知の世界・・・・。
小学生のお子さんをお持ちのお母さんに話を聞いてみたり、自分が小学生だった頃のことを思い出しながら、Lesson内容を練っていきました。

今回は、焼き菓子1品、冷たいお菓子1品を作り、焼き菓子はラッピングをしてお持ち帰りするといったものを企画いたしました。
それでは、Lesson風景をご紹介いたします

8月 小さなパテシエ

★焼き菓子・・・・”2種類のマドレーヌ” バニラのマドレーヌと紅茶のマドレーヌをつくりました。マドレーヌについてのお話(名前の由来や型、発祥の地など)や、材料についてなども勉強しながら進めていきました。自分でつくったマドレーヌ”おいしいぃぃぃぃ”と、満面の笑みで頬張る姿がとても可愛らしかったです。試食では、意外にも紅茶味が人気でした。

★冷たいお菓子・・・・”しゅわしゅわフルーツポンチゼリー" 夏らしいサイダーを使ったゼリー、それぞれ好きなフルーツを入れてつくりました。ゼリーを作るための材料について触れたり、しゅわしゅわをゼリーに残すポイントをお話ししながらて進めていきました。ゼリーのしゅわしゅわ感をたっぷり味わえたようで、”うわ~、しゅわしゅわ、おいしぃぃぃ”と言って食べていました。

そして最後に、マドレーヌのラッピング
お持ち帰り用の紙袋には”小さなパテシエ○○○のおかしやさん”というように子どもたちのお名前を入れて準備させていただきました。それを見た子どもたち、思った以上に喜んでくれて、私の方が嬉しくなってしまいました。
ラッピング用のシールや袋、リボン選びやそれを使ったデコレーション、とても楽しんで、上手にしていました

Lesson全体を通して・・・・
色々なことに興味を持ち、真剣に話を聞いてくれたり、積極的に作業に取り組んでいた子どもたちの姿が、とても印象意的でした。
自分で作る楽しさ、おいしさを知るとともに、それを人に食べてもらい、”おいしい”と言ってもらえる喜びを感じてもらえたらと思っています。
持ち帰ったマドレーヌをご家族で召し上がりながら、Lessonのお話などをして、楽しいおやつTimeを過ごしていただけたら嬉しいです。

この度は、ご参加くださりありがとうございました


P.S. 早速、ゼリーを作って家族に振舞ったとのご連絡をいただきました。とても嬉しいです (8月10日)



logo-s22.jpg  Sarry




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
