

親子で仲良し♪手打ちうどん教室


近ごろ、不安定な天気が続いていますね
こんな時は、体調など崩しやすいので、気をつけなくてはいけませんね。
美味しいものでも食べて・・・・

さて、親子で仲良しうどん教室のLesson風景をUPいたします。

うどん教室

うどんは、粉+塩+水 以上この3つの材料からできているので、素材の味、作り手の加減が出来上がりに素直に出てきます。誰でも簡単に作れますが、奥深いものです。
そんな、”うどん”、親子で仲良く”おいしくな~れ”と、ひとつひとつの工程を丁寧に行っていきました。
子どもたち、みんな積極的に、一生懸命にうどん作りにチャレンジしてくれて、お母さん方の出る幕が無いほど
そして、自分たちで打ったうどんを、とても美味しそうに頬張る姿、
”おいしい”、”もちもち”、”家でも絶対作る”といった言葉、
見ているこちらも嬉しくなってしまいました。
今回は、サラダうどんにして、思い思いのトッピングをしてもらったのですが、
とてもきれいに、可愛くしていただいて、本当に素敵に仕上がりました

また、今回のLessonにご参加いただいた方から、徳島のお土産で”すだち”をいただきました。
香り、味がワンランクUpした、おいしいうどんをいただくことができました。
ありがとうございます

楽しい手打ちうどん、ご家庭でも是非、チャレンジしてみてくださいね


・・・・・トッピング用に作った煮豚が好評でしたので、レシピをUPします

ベルガモットジンジャー煮豚

材 料

 ・豚モモ肉   500~600g
 ・アールグレイ茶葉 6g(ティースプーン2杯)
 ・しょうが 1かけ

〈漬け汁〉
 ・酢    100㏄
 ・醤油   100㏄
 ・みりん  100cc
 ・砂糖   お好みで少々

作り方
 
 1.圧力鍋に湯を沸かし、茶葉、しょうがを入れて煮立て、紅茶液を作る。
 2.タコ糸で縛った豚モモ肉を鍋に入れ、蓋をし、ピンが上がってから15分ほど火にかける。
 3.ピンが下がったら、別鍋に煮立てた漬け汁の中に、肉を入れ、冷ます。
  
 ※圧力鍋を使わない場合は、30~40分ほど煮てください。



logo-s22.jpg  Sarry

http://sarry511.web.fc2.com/





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
