スポンサーサイト


食の種まき実験室♪手作りバターとパンケーキ

夏休みも、もう残り僅かになりましたね
長かったような短かったような・・・・

そして、夏休み特別Lessonも、今日でひとまず終了です。

それでは、Lesson風景のご紹介を

手作りバター

食の種まき実験室・・・年少さんからご参加可能なこのLesson、普段自分達が食べているものが、何からできているのかなどんな風に作るのかななんて、少しでも関心を持つきっかけになったらという思いで、企画しました。
今回は、手作りバターを作り、その時の副産物であるバターミルクを使ったパンケーキを焼いて食べるといった内容で進めさせていただきました。
バターは何からできているのかな牛乳からできるものはパンケーキの材料はどんなものetc...質問をすると、みんな手を挙げて積極的に答えてくれたり、イラストにしたバターの作り方に興味津々で、実習も各工程、張り切って、楽しみながら取り組むことができました。
Lessonの中では、瓶で作る方法とハンドミキサーで作る方法、2種類の方法でバターを作りました。
パンケーキは、材料を混ぜ、フライパンに流し込み、プツプツしてくるのを真剣に見つめ、ひっくり返すといった一連の作業を一人一人自分たちで行いました。
手作りしたパンケーキを手作りしたバターとメープルシロップ、フルーツと一緒にいただく・・・やはり、自分で作ったものは格別なようで、ニコニコ笑顔で、たくさんお替わりもして、おいしくいただけたようです。

Lesson後、家でやったことを沢山お話ししてくれたことや、様子を絵に描いてくれたというお話を聞き、とても嬉しいです

この度は、ご参加いただき、ありがとうございました。

logo-s22.jpg  Sarry

http://sarry511.web.fc2.com/








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
