

中国式中秋の名月 Lesson


9月に入り、急に朝晩涼しくなりましたね。
そんな冷たい空気の中で、夜空を眺めると、ちょっぴりセンチメンタルな気分になったりして
・・・・でも、手元に目をやれば、洗濯物を干している途中なんですが・・・ね
まあそれはさて置き、そんな季節が大好きな私。
昨晩は、15夜に近づきてきたお月さまに、うさぎの餅つきが見えましたよ。
今年の仲秋の名月は12日の月曜日・・・今回は、それに合わせてのお菓子レッスンを企画いたしました。
日本だと月見団子や里芋の衣かつぎが代表ですが、
今回のレッスンは、少し趣向を変えて”中国式”にしてみました。
中国では、仲秋の名月に”月餅”をいただき、お茶やお酒を飲みながら、月を楽しむのだそうです。
レッスンでは、月餅ともう一品、中国の代表的なデザートである杏仁豆腐を少し洋風にアレンジした”杏仁ブラマンジェ”を作りました。

それでは、Lesson風景のご紹介を・・・・

9月 仲秋の名月

”月餅”・・・・手作りするのが珍しく、みなさんとても楽しみにしてくださっていて、私も嬉しかったです
月餅の餡には、色々なものが入っていますが、今回は、私の一番のお気に入りである”ナッツやドライフルーツ”がたっぷり入ったものにさせていただきました。
型は、月餅専用の型と、家にある容器を使って簡単に成形できる”花”の2種類にチャレンジしていただきました。みなさん、とっても上手に成形されていて、とつても美味しそうに焼きあがりました
試食は焼き立てのものを・・・・生地がサクサクでとても好評でした。
が、焼き菓子は、やはり少し時間をおいて、味が馴染んでからの方が、より一層美味しいと思います。
お土産にさせていただいた月餅、是非、子どもたちが寝静まった夜にゆっくりと召し上がってくださいね

そして、もう一品、杏仁ブラマンジェ・・・・・杏の風味豊かなブラマンジェ、簡単な工程ですが、もっちり濃厚な杏仁がやみつきになるデザートです。杏仁霜の他に、杏のリキュールも加え、より風味を出しました。おいしくって、思わず笑みがこぼれていた方も

この2つのお菓子に合わせる飲み物は・・・・今回は中国紅茶”キームン”をセレクトさせていただきました。聞き慣れない方も多いと思いますが、実は、”世界三大紅茶”の一つなんです。ちなみに残りの2つは、言わずと知れたダージリンとウバです。
そんなキームン、どんな感じかと言いますと、適度な甘みとコクがあり、蘭の花やバラの花のような香りがします。”スモーキー”という表現をされる場合もありますが、私は、それよりも、甘みや花の香りを感じる気がします。
コクのある紅茶ですので、今回のしっかり、どっしりとした月餅や、風味の強い杏仁ブラマンジェとも合わせやすく、飲みやすかったのではないかと思います。

この度は、Lessonにご参加くださり、ありがとうございました。

また、Lesson内容にご興味のある方がいらっしゃいましたら、3名さまより追加Lesson日を設けることができますので、お問い合わせください。 sarry511@gmail.com

logo-s22.jpg  Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/   



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
