スポンサーサイト


医食同源 中国料理Lesson風景


今月は中国料理を取り上げて、Lessonを行っています。
お菓子Lessonでは仲秋の名月を中国式で楽しむといった内容でしたが、
料理では”医食同源 夏の疲れを癒す中国料理Lesson”といったテーマで
進めさせていただきました。

それでは、Lesson風景のご紹介を・・・・

9月 中国料理

春餅(シュンピン)・・・・北京ダックの皮のようなものを作り、色々な具を挟んでいただく料理。皮は強力粉を使いますが、粉は中国の北の文化であり、また北の寒い地方は、春の訪れを待ち遠しく思う気持ちを込め"春”という文字が料理名に入っていることがあります。皮を作る作業、こねたり伸ばしたり、焼いたりと、とても楽しんで作業していただけました。今回は、色々具材を絲(スー)に切り、鶏肉で中華風の照り焼きを作りました。こちらの具を、甜麺醤の甘ダレでいただきました。皆さん、とても気に入っていただいたようで、また、甘ダレということもあり、お子さまも喜んで食べてくれていました。
今回は、食べるときに遠慮しては・・・と思い、銘々に分けて盛り付けをしましたが、ご家庭では、大皿に具を持っていただき、好きな具を選んでいただければ、テーブルも華やかになりますし、家族で楽しめる一品だと思います。

搾菜肉絲湯(ザーツァイロースータン)・・・・中国の漬物・搾菜、筍、豚肉、冬瓜、長ネギなど具材を絲(スー)に切り、仕上げていく中華スープ。搾菜からの旨み、夏のこもった熱をとってくれる冬瓜を加え、中華風の肉の下味付けで得られる味や食感のおいしさを感じていただける1品です。

杏仁豆腐(シンレンドーフー)・・・・薬膳料理などでも出される杏仁豆腐。杏子の種子の核の中にある仁を粉末にしたものが含まれる杏仁霜を使ったデザートです。杏仁には、咳や喉、整腸作用などもあります。季節のフルーツや、免疫力を高め、滋養強壮、美容にもよいクコの実を添えていただきました。

ジャスミン茶・・・・デザートと合わせていただいたのは、ジャスミン茶です。香りに癒されリラックスでき、また、脂肪を溶かしてくれる効果などもあるお茶です。


どれもご家庭でお手軽に出来き、見た目にも華やかでおもてなしにもよいメニューだと思います。
春餅の皮作りも、是非、チャレンジしてみてくださいね


logo-s22.jpg   Sarry

http://sarry511.web.fc2.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
