スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこっと豪華なHalloween Lunch


10月は、HalloweenにちなんだLessonを行っています。
メイン食材に、かぼちゃを取り入れ、Pointにしています
かぼちゃ・・・大好きな食材です
女性は、特に、大好きですよね。
でも、男性は、苦手な方も多いのでは
今回は、そんな男性でも美味しく食べられるように、
酸味や塩味をプラスしたかぼちゃのメニューです。

それでは、Lesson風景のご紹介を・・・・

halloween lunch

・前菜3種・・・かぼちゃとれんこんのマリネ、ミディトマトのファルシ、生ハムフルーツです。マリネでは、レンコンをチップスのように揚げて、食感を楽しみ、また、酸味のあるマリネ液でかぼちゃをさっぱりいただきます。ファルシは、クリームチーズを使用、生ハムには旬の柿を合わせました。

・かぼちゃのポタージュ・・・王道、かぼちゃのポタージュ、バターでしっかりと炒めることで、コクを出します。少しのブイヨンと、塩、こしょうで、素材の味が活きた、とても引き締まったポタージュに仕上がります。

・2種類のキッシュ・・・かぼちゃのキッシュときのこのキッシュの2種類。きのこはベーコンの旨みを、かぼちゃはアンチョビを入れて、味に変化を持たせた2種類です。今回のタルト生地は、甘じょっぱいクッキー生地、サクサクで、具材との相性もばっちりです。

・クレマ・カタラーナ・・・ブリュレの原型と言われるものです。アイスとブリュレのいいとこ取りデザート。なめらかな口どけがたまりません。・・・なのですが、今回は、冷やす時間が短いため、ブリュレに近い形でいただいています。が、とっても好評です。コアントローを効かせて、バニラビーンズ、カソナードも使った、少しリッチなデザートです。

沢山あるかぼちゃ料理、どこでかぼちゃを使おうか迷い、今回はこんな感じになりました。
折角なので、デザートでも使用しようかなと、かぼちゃのカタラーナも考えたのですが、
カタラーナの口どけや食感、やはり、オーソドックスなものを味わっていただきたいと思い、
使用しないことにしました。
柿やカタラーナ、テーマカラーのオレンジを意識しています。

今回は、特にマリネが人気で、Lesson当日の夕食に作っていただいたというご報告も

今回のLessonが、少しでも皆さんの食卓のお役にたてば、嬉しいです

この度は、Lessonにご参加いあだきありがとうございます。
また、これからLessonにご参加される皆さま、よろしくお願いいたします。



お問い合わせはメールにてお願いします。
sarry511@gmail.com

Sarryの活動、プロフィールなどはこちらのHPへ⇒http://sarry511.web.fc2.com/



logo-s22.jpg   Sarry
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。