スポンサーサイト


久しぶりにお菓子を焼いて

ご無沙汰してま~す

2ヶ月ぶりにマイマイです。

ぼやぼやしているうちに秋もそろそろ終わりになってしまいました。

寒くなってから、家族全員で風邪のうつし合いを繰り広げておりました。

今年の風邪はしつこいので、自力で治すなんて無理。

もっと早めに病院行ってればと、後悔してます。

さて、外出できなかった間にクオカのネットショップでこれ↓買いました。

IMG_0660.jpg

直径3cmほどのミニミニカップケーキが12個できます。

クリスマスの時期が近づき、これで「おもたせ」用のケーキを焼いてみようということになり、

早速作ってみました。

カップケーキ2


今回は2種類作りました。『ダブルチョコ』と『スイートポテト』

「ダブルチョコ」は、ブラックココアを加えて、生地の色を真っ黒にするのがポイントです。

ブラックココアは、チョコレート生地の色をより黒くしてくれるので、プロっぽく仕上がります。

製菓専門店で購入できますよ。

「スイートポテト」は、プレーンの生地を型に入れて、後からサツマイモのクリームを絞り込みます。

ぱさぱさしがちなカップケーキが苦手な人にも、しっとりした食感で好評でした。


クリスマス用にはもっとデコレーションしてみても楽しそう。

そろそろ私もやる気出して、料理&お菓子作り再開です!

byマイマイ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニカップケーキ、かわいいね♪
色々なカップケーキ焼いてみたくなるよね。
ブラックココアの色が美味しそうv-238
プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
