スポンサーサイト


秋の味覚とピタパンランチ Lesson風景


本当に、寒さが厳しくなってきましたね
そんな寒さを吹き飛ばす今月のLesson
なぜなら、ピタパン、”手ごね”しているんです。
捏ね上げ温度、27度を目指しながら、みんなで頑張ってこねるので、
こね上がった頃には、体はぽっかぽかです。

それでは、Lesson風景のご紹介を・・・・。

11月 ピタパン

・ピタパン
中近東発祥のパンです。焼きあがるときに、膨らんで、中が空洞になります。
その空洞を利用して、いろいろな具を詰めていただきます。
ドラえもんのポケットのような形のパン、ポケットブレッドとも呼ばれています。
もっちり食感のパン、今回は全粒粉も使い、
風味もよく、見た目もかわいく仕上げています。
オーブンに入れて、膨らむまではドキドキですが、膨らんだピタパンを見ると、みんな大歓声
見た目も可愛くて、もちもち、とってもおいしいパンに仕上がります。
今回は、Lessonの中で作ったものの中から、お好みでパンに挟んでいただき、いただきました。
各工程、Pointを抑えながら行えば、必ず膨らみますので、ご家庭でも是非チャレンジしてくださいね。

・鶏むね肉のピカタ~焼ききのこ&トマトソースを添えて~
卵にチーズを加えた液に肉を通して焼くピカタ、焼くときのコツさえ抑えれば、胸肉でもとてもしっとり柔らかく仕上がります。本日は、手作りトマトソースと焼ききのこを添えていただきました。冷めても美味しいですので、たくさんできたら、翌日のお弁当にもいいですよ。

・さつまいものサラダ&手作りマヨネーズ
手作りマヨネーズを作り、さつまいものサラダを作りました。さつまいもサラダには風味の良い生ハムをあわせました。切り方、色合い等、見た目にもおしゃれで可愛いサラダ、手作りマヨネーズに使ったオリーブオイルの風味もあり、一味違ったサラダです。
また、手作りマヨネーズ、意外にも簡単にでき、とっても美味しいと好評です。野菜スティックにディップしていただくだけでも、とてもおいしいですよ。

・きのこのスープ
きのこの風味と食感をたっぷりと感じられるスープです。今回は、ブレンダーを使わずに仕上げましたが、ブレンダーにかけると、ポタージュ風になり、こちらもとてもおいしいです。

・焼きリンゴのアイスクリーム添え
1つを4等分にカットして作るタイプの焼きリンゴです。食べやすく、少し残ったフレッシュ感が美味しい焼きリンゴに、アイスクリームを添えていただきました。中に入れて焼いたレーズンやくるみもアクセントとなり、お手軽ですが、とっても美味しいスイーツです。食事をしている間に、オーブンに入れっぱなしでできるというのも嬉しいですよね。
今回は、お番茶をあわせていただきました。



ホームベーカリーもいいですが、やっぱり手捏ねも楽しいものですよね。
ピタパンと一緒に頂いたメニュー、たっぷりきのこ、さつまいも、りんご・・・・秋の味覚を感じていただけましたでしょうか?!
また、今回は、秋を意識したテーブルクロスをご用意致しました。
テーブルクロスの上に、料理をのせると、
”うわぁクロスで随分料理の印象が変わるわね。”
と言ってくださった方もいらして・・・・。
そう言っていただけると、作るのにも、ますます張り合いが出ます
どのメニューも、ご家庭で簡単にできるものばかりですので、是非チャレンジしてみてくださいね

また、これからLessonにご参加くださるみなさま、よろしくお願い致します。

logo-s22.jpg  Sarry
HP⇒http://sarry511.web.fc2.com/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
