スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスLesson風景


今年も、残すところあと20日ほどですね。
年末前の一大イベント・・・・
至る所でクリスマスムードが高まるこの時期、
子どもたちは、特に、クリスマスプレゼントを楽しみにして、
サンタさんにお手紙を書いたり・・・・。
可愛いですよね

今回12月前半は、そんなクリスマスを意識したLessonをご案内しています。
食べ物や、テーブルで、季節やイベントを楽しむ・・・・そんなLesson、
それではLesson風景をご紹介致します。

12月 クリスマスLesson

・温野菜のバーニャカウダ風
アンチョビ、にんにく、オリーブオイルで作る温かいソース、
今回はソースを温野菜・・・ほっくりじゃがいもと旬のブロッコリーに和えていただきました。
ブルスケッタのようにカリッとしたパンにのせていただいてもおいしいです。

・緑のスープ
ほうれん草のポタージュです。
シンプルですが、とてもご好評いただいています。
今回は、バーニャカウダソースを作るときに残る牛乳も使用していますので、
ほんのりにんにくの風味も美味しいスープに仕上がっています。

・パプリカのピラフ
赤・黄、二種類のパプリカを使った、見た目にも可愛いピラフです。
アルデンテの食感がおいしい仕上がりになっています。

・鶏もも肉のファルシ&手羽元のローストチキン
もも肉に、モッツァレラ、トマト、バジルを詰めたクリスマスカラーのファルシです。
もも肉、手羽元とも、塩、こしょうのシンプルな味付け、
お好みで粒マスタードを添えていただきます。
お手頃な手羽元ですが、もも肉との組み合わせで見た目にもボリュームが出ます。

・ブッシュ・ド・ノエル
ココアスポンジに、チョコチップクリームを巻き込み、
生クリームをナッペした白いブッシュ・ド・ノエルです。
いちごでサンタさんを作り、飾り付けしました。
顔を描くのを、みなさんとても楽しんでしました。
また、スポンジがふわふわしっとりでご好評いただいています。
デコレーションケーキとは違い、ラフにナッペしていくので、簡単でお手軽です。
また、フランス語でブッシュは”木”、ノエルは”クリスマス”のことで、
イエス様が誕生したときにくべられた薪を表しているようです。

今回も、簡単な工程でできるメニューばかりですので、
クリスマスのディナーにいかがでしょうか。

また、今回のテーブルクロスはクリスマスカラー、特に赤が引き立つようにと、
落ち着いた紺、ブルー系のものでご用意いたしました。
濃い色合い、落ち着いた色合いを使うと、少しよそ行きなイメージ、
特別感が出ますよね。

この度は、Lessonにご参加くださり、ありがとうございました。
また、これからLessonにご参加くださる皆さま、よろしくお願い致します。

logo-s22.jpg   Sarry

Sarry's Room HPはこちらから⇒http://sarry511.web.fc2.com/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。