

パンの焼けるにおいって・・・しわわせ~~

パンを作っていると、何が楽しみって、やっぱり焼きあがるときのあの香り!

あれ、たまんないです。

こんにちは、マイマイです。

先週末パン教室に行ってきました。

こちらは、浜松市の料理教室クッキングスタジオ チャコで隔月開催されているパン教室です。

パン教室は、見付で「ベーカリー SUGI」というお店をやってらっしゃる杉田喜代子先生が講師です。

NEC_0147.jpg

ほんわかした雰囲気の喜代子先生が、パンは素人の私の「?」になんでも答えてくださいます。

一緒にレッスンを受けている生徒さんもベテランさんが多くて、いつも勉強になります。

12月は『プラリネ・オランジェ』。オレンジピールとアーモンドのプラリネが入った、とっても甘くてリッチなパンでした。

この焼き上がりまでの時間が待ち遠しい。

いい香りがしてくると、オーブンの前でじいっと見入っちゃいます。

NEC_0142.jpg

喜代子先生によると、型にはめて焼くパンの発酵の良し悪しは、「角でわかる」のだそう。

角が丸いくらいがちょうどよいとのこと。

そう、上の写真のような感じ。

これが、型のふちまでしっかりと角ができてたりすると、ちょっと発酵しすぎなんだそうです。

な~るほどね。

次、パン屋さん行ったら、角ばっか見ちゃいそう。

でも、とにかく、パンの焼ける香りって、う~ん、サイコー!!

byマイマイ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
