スポンサーサイト


親子で仲良し手打ちうどん♪ Lesson風景


年の瀬が押し迫り、いよいよ今年も残すところ3日となりました。
今年は、私にとって、色々な出会いがあり、人とのつながりを感じる年となりました。
また、東北大震災という大きな出来事は、生きること、人間の存在意義、
人間が、自分がどうあるべきなのか、どこに向かっていけばいいのか・・・・。
本当に小さな存在の私ですが、色々と考えさせられました。
限りある命、今を精一杯生きることを大切にしていきたいと思います。


さて、Sarry's Kitchen 12月後半は、冬休みに入ることもあり、
親子Lesson、Kids Lesson を企画させて頂きました。

それでは、”親子で仲良し手打ちうどん教室 in winter”Lesson風景からご紹介いたします。

手打ちうどん 冬

21、22、27日の全3回開催させて頂きました、手打ちうどん教室。
夏は、サラダうどんでいただきましたが、
今回は冬ということで、鶏南蛮風のあたたかいうどんにしていただきました。
一生懸命こねて、踏んで、伸ばして・・・・自分たちで打ったうどんは格別の味
みんなたっぷりお替りしていました。
また、今回は、子どものデザートにプリン作りにもチャレンジ
フルーツをデコレーションしていただきました。
大人用デザートは、夏のLessonでやらせていただいた杏仁ブラマンジェを出させて頂きました。

今回、下は年少さんか上は小学5年生までと幅広い年齢のお子さまにご参加いただき、
同じLessonでも、年齢によって、楽しみ方や感じ方が違うんだなと、
私の方も色々と勉強させていただきました。

手打ちうどんや、プリン、お手軽にできますので、
是非ご家庭でも、お父さんも一緒にご家族で手作りを楽しんでいただければと思います。

この度はLessonにご参加いただきありがとうございました。

追伸・・・・・
箸休めでお出しした漬物が好評でしたので、
レシピ起こし致しました。

”セロリと人参の漬物”

材 料 

セロリ・・・2本
人参・・・1/2本
醤油・・・80cc
酢・・・50~60cc
砂糖・・・大さじ3
ごま・・・好きなだけ

作り方

1.人参、セロリは短冊に切る。
2.調味料とごまを合わせ、1を漬ける。

1晩くらいで浅漬、2晩でしっかり漬かります。
漬け時間はお好みで。

今が旬のセロリ、是非お試しください


logo-s22.jpg   Sarry

HPはこちら⇒http://sarry511.web.fc2.com/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速、セロリを入手して漬けました。
息子達もセロリなんて食べた事なかったのに、パクついてました!
我が家の常連にさせてもらいま~すv-238

No title

コメント、ありがとうございます。
気に入っていてだけて、嬉しいですv-238
今が旬のセロリ、美にもいいし、体にもやさしいし、
沢山食べてねv-238
プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
