スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Valetine Lesson Lesson風景


来週早々には、Valentineが控えていますね

独身の頃は、一大イベントだった2月14日も近頃は・・・・。

ですが、毎年、このウキウキした雰囲気に便乗して、せっせとチョコを使ったお菓子は作っています

バレンタイン間近の今回は、贈って嬉しいもらって嬉しい、
可愛くラッピングしたショコラ・クラシックと、
作ったその場でしかいただけない、フォンダン・ショコラ、
この二種類を作っていただいています。

それでは、Lesson内容のご紹介です。

valentine Lesson

・ショコラ・クラシック
ガトー・ショコラなどとも呼ばれたり、オーソドックスなチョコレートの焼き菓子です。
混ぜて焼くだけというシンプルな工程のお菓子ですが、
シンプルなだけに、温度や混ぜ方、泡立て方、タイミングなど、
作り手によって、少しずつ違ったものに仕上がっていきます。
今回は、Pointを抑えながら、一人一台ずつ焼いていただき、お持ち帰りしていただいています。
Valentine、大切な人への贈り物を意識て、それぞれ、ケーキの箱をマスキングテープやリボンで
デコレーションしていただいています。
贈る相手の喜ぶ姿を想像しながら、心を込めて作り、ラッピングする・・・・、とてもいいものですよね。
皆さん、それぞれに素敵なラッピングで、楽しんでいただいています。


・スパイシー・フォンダン・ショコラ
フォンダン=溶けるような・・・・という意味があり、
まさにとろけるHotショコラケーキです。
焼きたてをいただくと、ケーキの中から、温かいチョコレートがとろ~り。
とても濃厚な焼き菓子です。
今回は、”スパイシー”、黒胡椒と塩をあわせていただいています。
また、ラズベリーやカシスで酸味をプラス、ピスタチオも一緒にいただいています。
チョコレートの甘味とスパイシーさと酸味、とてもご好評いただいています。
作りたてだからこそ味わうことの出来る、フォンダン・ショコラ、
特別な日のサプライズにぴったりですよね。


・あわせるお茶は・・・・
濃厚なチョコレート菓子に負けないよう、今回は濃厚なアッサムをあわせていただいています。

また、紅茶をいただくカップは、5種類の中からお好きなモノを選んでいただくかたちにしました。
ばんこ作家の水谷華恵さんの作品です。
春頃を目指し、華恵さんの器を使ったLessonを企画中です。
華恵さんと打ち合わせをしながら、器の構想を練っています。
お楽しみに




この度は、Lessonにご参加いただきありがとうございました。
また、これからLessonにご参加くださる皆さま、よろしくお願い致します。


logo-s22.jpg   Sarry

Sarryの活動・プロフィール等はこちらのHPを御覧ください。
http://sarry511.web.fc2.com/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。