スポンサーサイト


調理分割方式!

ども、マイマイです。

Sarryのお菓子美味しそう。
クリームin桜餅食べてみたい。
今度作っておくれ^^

そうそう、私も今週は料理のことを載せますね。

赤ちゃんがいると、食事の支度してても途中で中断しなきゃいけないことがあります。

おっぱいだったり、オムツだったり。最近では、「相手して欲しいよぅ」って泣かれたり。

でも、食いしん坊の私としては、毎日美味しいものを食べたいし、家族にも食べさせたい。
だから、できる限り料理の手は抜きたくない・・・ でも忙しいし・・

ということで、考えたのが「調理分割方式」
なんてことはない、下ごしらえ~完成直前までの調理を、赤ちゃんが寝ている間、間に、分割してチョコチョコするってことです。

これ、やってる人います?いますよね?

野菜なんか特に皮むいたり、切ったり、下処理したりするのに意外と時間かかるんですよね。
それを朝食や夕飯の支度のときに一度にするとなると、けっこう大変。
途中までできてれば、料理苦手なうちのパパにも、「あと混ぜるだけだからよろしく」とか言えるし。

さて、ということで今日の午前中は「野菜を茹でて切るだけ」をしました。

P1010366.jpg
左から、そら豆、ブロッコリー、ほうれん草。

それぞれ、スープや炒め物、和え物として我が家の食卓に登ります。

茹で野菜は、2~3日で食べきればいいので、生で保存しておくと旨みが逃げやすい豆類や青菜類にはお勧めです。
そら豆は、皮付きのままだとさめた後皮が硬くなり、むくのが大変になるので、茹で上がった直後に剥いておくとよいと思います。

これからの季節、新ジャガや絹さやなんかも茹でておくと便利ですよ。

一度に沢山やりすぎないことが、コツ。
ゆる~く適当にできるところまででやめましょう。

あ、といっている間にうちの子が起きちゃった。
では、また。

byマイマイ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お豆のおいしい季節だねぇ。
調理分割方式、下ゆでした空豆、
私だったらつまんでなくなってしまいそう^^;
プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
