スポンサーサイト


スペイン料理でおもてなし Lesson風景


6・7月は、”スペイン料理でおもてなしLesson”と称し、お友達を呼んでのプチ・パーティーをイメージしたLessonをさせていただいております。
手軽にできるのだけれど、見栄えがよく美味しい料理、そして、通常Lessonでは一人前ごとの盛り付けをしておりますが、今回はおもてなし用のテーブルをご提案させていただいております。

それでは、Lesson内容のご紹介を・・・・。

スペイン 2012.6-7

・アボカドの冷製スープ
森のバターと言われるほど栄養価の高いアボカド、原産はメキシコですが、大航海時代にスペイン人によって世界に広められた野菜です。今回はリキュールを加えて、前菜風に仕上げました。
アボカド独特の青臭さをまったく感じない、フルーティーなスープ、飲みやすく、ご好評いただいております。

また、スープに1/2個使い、残ったアボカドで、簡単ディップもご紹介しています。

・人参サラダ
おなじみの人参サラダ、今回はスペインといえば・・・バレンシアオレンジ、ということで、オレンジをプラス、ドレッシングも酸味をきかせ、爽やかなサラダに仕上げました。

・海老ときのこのアヒージョ
アヒージョはオイル煮のこと。色々なオイル煮がありますが、今回は、海老ときのこです。たっぷりのニンニクオイルの中でじっくり煮ていくので、オイルにも旨味がいっぱい。パンにつけていただきます。

・アリオリソース
スペインのマヨネーズのようなものです。ニンニクがきいたおいしいマヨネーズを手作りしています。
色々なものにつけていただきます。

・揚げ生ハムとポテトのアリオリソース和え
手作りしたアリオリソースを使ったポテトサラダ。
スペインと言えばイベリコ豚、生ハム・・・・今回は、生ハムを揚げちゃいます。
折角の生ハムが・・・・と思いきや、生ハムの風味が揚げることでまた違ったおいしさになるんです。

・イカ墨のパエリア
サフランの黄色、魚介のパエリアが、日本では王道な感じがしますが、今回は、イカ墨のパエリアをご紹介しています。イカ墨、使ったことない方、食べたこともない方など、意外と嫌煙されがちですが、フライパンで簡単においしくできます。イカの風味がおいしいパエリア、イカ墨の黒がテーブルを上級者のおもてなしにしてくれます。
また、黒に映えるパプリカですが、コロンブスがアメリカ大陸から持ち帰ったことで、ヨーロッパに広まっていったとか・・・・。大航海時代、食の観点からみてもなかなか面白い時代ですよね。

・ヨーグルトムース~オレンジソース添え~
食事がこってりな分、デザートはさっぱりなものに仕上げました。ヨーグルトムースがスペインというわけではないのですが、オレンジソースで少し意識してみました。今回のムースは卵白入りで、ふわふわで口どけの良いものです。”ヨーグルトがこんなにおいしくなるなんて!”と感動してくださった方もいらして、私もうれしいです。

どれも、パンと一緒にいただくとおいしいので、今回はSidoさんのカンパーニュをご用意させていただきました。
ワインが飲みたくなるところですが、ぐっと堪え、炭酸水で乾杯です。

今回は、おもてなしLessonということで、華やかに見えるよう高さを出してテーブルセッティングしました。
品数も多くなるので、平面に置いてしまうよりすっきりするのに、3Dのボリュームも出ます。
また、大皿も使いますが、スープやアヒージョは簡単に取れるよう、個々に盛り付けておいています。

おもてなし・・・・料理を考えたり、テーブルコーデを悩んだり、皆の楽喜んでくれる様子を思い浮かべながら、準備するのは、とても楽しい時間ですよね。
今回のLessonが、少しでもお役にたてたなら嬉しいです。

この度は、ありがとうございました。
また、これから、Lessonにご参加くださる皆様、よろしくお願いいたします。

rogo.jpg Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
