スポンサーサイト


夏休みLesson風景no.1


夏休みにさせていただいたLesson・・・・・
遅くなってしまいましたが、少しずつUPしていきます。

まずは、小さなパテシエお菓子教室~夏の小さなお菓子屋さん~のLesson風景から・・・・

2012夏 子どもLesson

今回は、”トライフル”というデザートにチャレンジしました。
トライフル・・・・イギリスのお菓子で、”取るに足りないもの”という意味合いのお菓子。
冷蔵庫をのぞいて、そこにあった有り合わせの材料で作るデザートなのです。
そんな由来のデザートですが、今回は、有り合わせではなく、丁寧に可愛く作りました。

まず、スポンジ生地作り。
シンプルで、皆がよく知っている材料を混ぜ合わせていくのですが、
卵と砂糖をふんわり、もったりハンドミキサーで泡立てていく工程に、皆びっくり。
その生地を焼くことで、ふわふわの生地ができると、大歓声でした。

次に、ゼリー作り。
今回は、キラキラ感を出すため、薄めの色合いで、アセロラゼリーと、サイダーゼリー。
サイダーは、青の食紅を使って仕上げました。
色が変わると、子どもたち大喜び♪

そして、フルーツやスポンジを切ったり、生クリームを泡立てたりして、
最後のお待ちかね・・・・盛り付けです。
私が、見本でやってみせると、子どもたちのキラキラした表情・・・・”かわいい”、”おいしそう”などの声。いざ、実践・・・真剣な子どもたち、思い思いのデコレーションをしていきます。
高く積み上げて、”東京スカイツリー”なんてネーミングしたり、3姉妹のお姉ちゃんは、さくらんぼを3つ並べて、姉妹に見立てたり。

試食では、にこにこの子どもたち。やはり、自分で作ったデザートは最高ですよね。
今回は、持ち帰りができないので、しっかり覚えて、家でも作ると張り切っていた子どもたちでした。

子どもたちの素直さ、感性、反応の一つ一つがとても可愛らしく、元気いっぱいの姿に、たくさんのパワーをもらったLessonでした。
参加してくれたたくさんの子どもたち、ありがとうございました。
夏休みの思い出の一つになったら、嬉しいです。

この度は、ありがとうございました。

rogo.jpg  Sarry  
http://sarry511.web.fc2.com/

sarry511@gmail.com



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
