スポンサーサイト


Sarry's Kitchen 9月Lesson風景


9月は、中華のLessonをさせていただいています。
メインは、棒棒鶏、その肉を茹でていく段階でとれるスープで、米麺をいただきます。
その他、可愛い形のニラ餃子や豆乳寒天、デザートはマーラーカオです。

それでは、Lesson風景のご紹介・・・・。

2012年9Lesson

・棒棒鶏
今回は、鶏の胸肉を使った棒棒鶏です。胸肉、パサつくイメージがあった方もいらしゃいましたが、しっとりおいしく仕上がるPointを押さえながら、作っていきました。すりごまを加えた風味豊かなタレと一緒にいただきます。また、トマトで作る薔薇の飾りにも挑戦していただいています。ちょっとしたひと手間で、とても華やかになります。

・ニラ餃子
豚バラを使って旨味を出した具材を、餃子の皮で可愛らしく包んで揚げます。子どもに大人気の揚げ餃子、ニラの風味も良く、おつまみにもよい一品です。

・豆乳寒天
デザートではなく、おかずとしていただく豆乳寒天です。ゆず胡椒醤油で少し大人な味わい、さっぱりといただけます。

・米麺
フォーという呼び名、東南アジアの料理といったイメージがありますが、中国の南は米の文化。米の麺が食べられます。今回は鶏肉からとったダシで、味付けは塩、酒、胡椒のみ。ダシの旨味をしっかり味わっていただいています。お好みでナンプラーをかけるとまた違った味わい。酢醤油などを少し加えたり、辛みを加えたり、食べるときに自分好みの味に仕上げるのもいいですよ。

・マーラーカオ
中華風蒸しパンです。マーラーは、マレーシアのことで、マレーシアから伝わったお菓子という説や、マレーシア人の肌の色を意味しているという説も。重曹の影響で茶色に色付いた生地、とてもやさしい味わいです。私、マーラーカオ大好き♪何度も作り続け、このレシピにたどり着きました。満を持して、ご紹介しています。

今回は、特に、鶏出汁の風味を知っていただきたく、Lessonをいたしました。
出汁の旨味、味見をすると、皆さん驚かれていました。
是非、ご家庭でもお試しくださいね。

この度はありがとうございました。
これからLessonにご参加される皆様、よろしくお願いいたします。

rogo.jpg Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/  sarry511@gmail.com



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
