スポンサーサイト


夏休みLesson風景 親子編2


夏休み終盤に行いました親子Lesson。
ご希望いただき”親子で仲良し手打ちうどんLesson”をさせていただきました。
親子計9名で、うどん作り・・・・にぎやかで楽しいLessonになりました。
うどんは、粉・水・塩 以上この3つからできています。シンプルなので、素材の良しあし、工程で出来もそれぞれ変わってきます。みんな真剣に話を聞いて、顔に粉をつけながら積極的に取り組んでいました。今回は、お野菜もたっぷりサラダうどん、人参を型抜きして飾りも作り、思い思いに盛り付けました。自分たちで作ったうどん、コシがありとてもおいしく仕上がり、みんな大満足でいただきました。
自分たちで作ったものを囲んでの食事、食の楽しみを味わっていただけるLessonです。
とても食に気を使っているお母さま方で、色々な話に花が咲き、とても楽しいLessonでした。
今回ご用意したつゆをとても気に入っていただいたので、ご紹介いたします。
といっても、とっても簡単。
醤油:みりんを1:1の割合で鍋に入れて火にかけ、沸騰させて煮切ります。
そこに鰹節をたっぷり加え、火を止めてしばらくおきます。
これを漉したら、原液の出来上がり。あとは、お好みの濃さに水で割ります。
市販の麺つゆも便利ですが、添加物も多く含まれています。自家製麺つゆ、やさしい味でおすすめです。

この度は、Lessonにご参加いただきありがとうございました。

2012夏 親子うどん
rogo.jpg Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
