

Sarry's kitchen 10月Lesson風景


秋の空気が心地よくなってきましたね。
早朝、ベランダに出ると、まだ明けない空に星がきらめき、
四日市の工場地帯のイルミネーションがきれいに輝いて見えました。
秋冬と、空気が冷たく澄んで、そんな季節が大好きです。

さて、今月は、”秋の味覚でほっこり和食Lesson”と題して教室をさせていただいています。
今回の和食Lessonでも、出汁をとることから始め、その風味を生かしたメニューをご紹介しています。

それでは、Lesson風景です。

ほっこり和食

・秋刀魚の香り揚げ
焼き魚にすることの多い秋刀魚、今回は、生姜や大葉を使って臭みを消して、くるくるっと可愛く巻いて揚げていきます。少し香ばしくなった秋刀魚に、香味だれをかけていただきます。今回は、一緒になすも揚げていただいています。香味だれは、使いやすく、色々なものにかけていただけるものをご紹介しています。
臭みなく、ジューシーに仕上がった秋刀魚、ご好評いただいています。

・秋の白和え
秋ということで、出盛りの柿を使った白和えです。柿がおいしいと大人気です。男性は果物をおかずにするの、苦手な方多いですよね。そんな時は、下記を外して人参でも色合いがきれいでおすすめです。白和えの衣を覚えておけば、色々なものを合えることが出来るので、とても重宝します。

・出汁巻卵
せっかくお出汁をとったのだから・・・ということで、風味を生かした出汁巻卵です。ふわふわにするポイントなどを抑えながら作ります。

・きのこの炊き込みごはん~秋みょうがを添えて~
秋と言えばきのこ類、今回は、ちょっとリッチに一番出汁を使います。ご飯にも具にもしっかり味がつくよう別々に火を通して合わせる方法をとっています。また、炊き込みは秋みょうがとともに大人の風味でいただいています。みょうが、夏のものと思われがちですが、秋のみょうがもまたおいしいのです。

・なめこの味噌汁
オーソドックスなメニューですが、とった出汁の風味、三つ葉の風味で、上品においしくいただきます。ちょっとの下処理で、よりおいしくいただけるポイントを抑えながら作っています。

・いも羊羹
さつまいもを今回は寒天を使って固めていきます。しっとりなめらかな食感、やさしいお味が秋らしい一品です。お子さまにも大人気です。今回は裏ごししていますが、子どものおやつにお手軽につくるならば、マッシャーなどでつぶすだけでも十分おいしくいただけます。

和食、平凡で地味なイメージですが、やはり日本人、落ち着きますね。
春夏秋冬、日本の四季を織り込むと、本当に季節を感じられていいですよね。

この度は、Lessonにご参加いただきありがとうございました。
また、これからLessonにご参加くださる皆様、よろしくお願いいたします。

img019.jpg Sarry

http://sarry511.web.fc2.com/




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
