

春キャベツでとろっとろロールキャベツ

IMG_0318.jpg

は~い、マイマイです。

Sarry's Kitchen のお菓子教室第1弾!
さっそく募集です。

SarrySarryのお菓子はもちろん美味しいのですが、それ以上に、ひとなつっこいSarryとおしゃべりしてるだけで癒されますので、疲れている人はぜひ行ったほうがいいです。
お勧めです。

もちろん、疲れてない人も、ぜひ!^^

さて、私は昨日、実家から送ってもらった春キャベツで、家族全員大好きなロールキャベツを作ってみました。

ロールキャベツのように煮込む料理のときは、柔らかい春キャベツじゃなくて、普通のキャベツを使うことが多いようですが、私の好みは、とろとろにキャベツがとろけてるのが好きなので、春キャベツを使います。

<ロールキャベツ用にキャベツをきれいに茹でる方法>
ロールキャベツを作るとき、普通、キャベツの葉は、軸のところに切り込みを入れて1枚1枚はがしてから茹でます。でも、春キャベツって柔らかいので、破れやすい。
じゃあ、レストランでやってるみたいに丸ごと茹でちゃうとなると、家庭ではそんなにキャベツ食べないし。
どうにか使う分だけ茹でたい!

で、考えたのが、茹でながらはがす方法。
まず、軸に切り込みをいれたら、そのまま丸ごと茹でます。
IMG_0313.jpg
外側の葉に火が通ったのを確認してから、やけどしないように注意して、茹で上がった葉から菜箸でそっとはがします。

生のときにはがすよりも簡単で、やぶれません。


あとは、いつものとおりにロールキャベツを作って、煮込めば完成!
キャベツの葉がきれいに茹でられたら、この葉を使って、生春巻き風サラダロールなんかも作れます。
それはまた今度ご紹介しますね。

他にも何かいいレシピあるかな~
春キャベツ美味しいから、もっと沢山食べたいので、もっと研究しよっと。

ではでは
by マイマイ


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
