スポンサーサイト


10月ワークショップ Lesson風景


月に1度のBrookさんでのワークショップ、10月は”オリジナルブレンドティー”を作るLessonをさせていただきました。
紅茶についての知識を深めていきながら、前回同様産地別特徴、味、水色、香りなどの違いを押さえ、6種類をテイスティング。今回は、あえて産地を伏せてテイスティングし、利き茶といいましょうか、説明した特徴をもとに、紅茶を当てていただくクイズ形式で楽しんでいただきました。前回ご参加いただいた方は、そのときの記憶を呼び覚ましながら・・・・、今回初参加の方は、先入観にとらわれず、お好みの味を知っていただきながらのテイスティングとなり、たいへん盛り上がりました。その後、ブレンドしていく上でのPointや茶葉の選び方をご説明し、いよいよオリジナルブレンドティー作りへ。皆さん、とっても真剣に茶葉を選び、ブレンドしていきます。それぞれ、お好きな茶葉や、目的を考え、個性豊かに仕上がりました。ブレンドティーには名前もつけていただき、それぞれの配合や目的などとともに発表しながら、オリジナルの紅茶を淹れて、楽しんでいただきました。みなさん、それぞれ自分好みにブレンドができていたようで、とても味わって飲んでいらっしゃいました。
また、本日のお菓子は、”ハロウィンケーキ”をご紹介。ハロウィン間近ということで、かぼちゃのベイクドチーズケーキにしました。こちらのケーキは、私がブレンドした”秋の深まり~ハロウィンブレンド~”とともに召し上がっていただきました。濃厚なケーキに合うよう、コクや適度な渋みのある茶葉を使いつつ、後味すっきりになるように・・・・ということでブレンドいたしました。
また、今回、出来上がった茶葉30gは、缶に入れてお持ち帰りにさせていただきました。
是非、ご家庭に戻られて、素敵なTea timeをお楽しみくださいね。

10月workshop


rogo.jpg Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
