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S.R.K. 1月Lesson風景


お正月が過ぎたと思ったら、あっという間にもう1月下旬・・・。
皆さん、疲れが出始めていませんか?
近頃は、インフルエンザも流行り始めていますね。
こんな時は、免疫力をUPさせる食事を心がけていきたいですね。

・・・・ということで、1月~2月上旬にかけては、”こころもからだも嬉ぶごはん”と称したLessonを開催しております。お野菜たっぷりメニューで、丈夫なからだを作りましょう♪
それでは、Lesson風景のご紹介です。

2013年1月SRK

・黒豆ご飯
黒豆と押し麦を加え、昆布だしの旨みで炊いたごはんです。黒豆のアントシアニンで、綺麗な紫色のご飯に仕上がります。豆の風味や食感をよくするPointを抑えて炊いていきます。
黒豆は、ホルモンバランスを整えたり、水分代謝を高めます。
押し麦は、腎臓機能を高めて体力を養い、体と心を穏やかにします。食物繊維も豊富です。

・豆乳茶碗蒸し
豆乳が入ることで、コクのある茶碗蒸しに仕上がります。一番だしの風味に加え、舞茸あんの旨みと柚子の香りでおいしくいただきます。
豆乳も、ホルモンバランスを整え、水分代謝を促進してくれるので、むくみに効果的です。、また、脂肪吸収を抑え、コレステロールを下げます。舞茸は、血液を浄化し、体外へ輩出してくれます。

・辣白菜
甘酢とごま油の香りがよい中華風の酢漬けです。生姜の風味を効かせ、さっぱりといただきます。
白菜は排出効果に加え、胃腸の働きも整えてくれます。そして、生の方が排出力が高いです。
生姜は、言わずと知れた体の冷えに効果的な食材です。

・里芋真丈
里芋のもっちり感と、海老の風味、それに歯ごたえの良い厚切りレンコンを合わせた真丈です。
里芋は芋類の中でも特に塩分の排出力が高いので、高血圧予防に効果的です。ぬめりは、免疫力を高めてくれます。合わせたレンコンは、抗酸化作用が期待できます。

・とろろ昆布汁
調味料は少なめにし、昆布や梅干、ネギなどの風味でいただく汁物です。
昆布は、食事中の余分な脂肪、糖分を排出してくれます。


・甘酒ケーキ
酒粕の風味豊かなしっとりとしたパウンドケーキです。
酒粕は、美肌に効果的♪清酒よりも栄養価が高く、また、食物繊維も豊富です。


野菜をたっぷり摂るメニューで、満腹感は味わえますが、もたれず体がすっきり軽く感じられると思います。皆さんにご好評いただけて、とても嬉しいです。

この度は、ありがとうございました。
また、これからご参加くださる皆さま、よろしくお願いいたします


img017.jpg  Sarry
http://sarry511.web.fc2.com/
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ギャルゲかよ

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まさにハーレムってこの事なんだろうな
ギャルゲ主人公になれる方法
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ふたりでコトコト

Author:ふたりでコトコト
四日市と浜松の料理好き主婦二人の交換日記ブログ・・・でしたが、現在、浜松マイマイが更新できず、四日市Sarryのみの更新になっています。
四日市市西松本町自宅料理教室Sarry's Room kitchen。季節や旬を意識しながら月替わりメニューのLessonをしております。詳しくは、HPをご覧ください。http://sarry511.web.fc2.com/Sarry's Room

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